人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小型水槽とビオトープの話
by surlamer-aqua
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


白メダカ

今日は睡蓮鉢のお手入れをしました。
取っても取っても増えてしまうトロロこんぶを念入りに掃除し、
水を足して少しオーバーフローさせ、
鉢のまわりにも水を流して、落ちる汚れは落としました。

そして本日お迎えしたのが、12匹の白メダカ。
白メダカ_b0183100_23491956.jpg

白メダカが我が家に来るのは、すんごーーーーく久しぶり。
アクアを始めた頃に室内の水槽で飼って以来じゃないかな。
やっぱりデカいですねぇ、白は!!
この白メダカはチャームさんで12匹500円のセール個体ですが、
測ったように大きさが同じで、どの子も非常に状態が良く元気です。
チャームさんのメダカって、ヘロヘロのが来ることもあるけど
今回のは大当たりでした。

睡蓮鉢の全景。
白メダカ_b0183100_23542934.jpg

アサザがすっかり元気をなくしてしまっています。
頑張って浮き葉を伸ばしても、大繁殖中のミナミに根元から抜かれてしまったり、
葉の裏からスネールに食べられたり。
セットから数年経ってますし、肥料不足なんでしょうね。
フローラプライドでも添加しようかな。
底床肥料でないとダメかしら??
by surlamer-aqua | 2010-07-02 23:59 | ビオトープ
<< アヌビアス追加 テイラーズでの戦利品 >>