人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小型水槽とビオトープの話
by surlamer-aqua
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


リニューアル終了報告 その2

リニューアルと言うよりは大掃除でした。
14時20分、すべての作業が済み、使ったお掃除用具の洗浄も終了。
ヤレヤレ。
思っていたよりは早く済みました。
器具の交換などがなかったから楽だったのかな。

お昼ごはんを食べた後、イヤイヤながら始めた玄関水槽の手入れ。
作業内容は先にやったリビング水槽と同じです。
リビング水槽と同じく、大量に水草を廃棄しました。
捨てても捨ててもどんどん増えるドワーフフロッグピットも、
キレイな2株だけ残してあとは全部捨てました。
浄化作用に期待。

で、これが玄関RG-30、お掃除後。
お掃除前はボーボーの水草で何がなんだかわからない水槽だったのですが
見違えるほどスッキリしました。
リニューアル終了報告 その2_b0183100_1434264.jpg

コケコケだったクリプトコリネ・ルーケンスはもうダメかと思っていましたが
意外と大丈夫みたいだったので、若芽を残してトリミングし、植えなおしました。
購入して植えた時は溶けることもなく成長を始めましたが
今度はどうでしょう。溶けないでね。
リニューアル終了報告 その2_b0183100_14365586.jpg


玄関RG-20、お掃除前の衝撃写真
リニューアル終了報告 その2_b0183100_1438650.jpg

流木からのアクがひどくて、お水は真っ茶色。
ヤル気をなくす光景ですね。(続く)
by surlamer-aqua | 2010-06-14 14:40
<< リニューアル終了報告 その3 リニューアル終了報告 その1(... >>