人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小型水槽とビオトープの話
by surlamer-aqua
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


稚魚がいっぱい

ベランダのメダカ。
成魚は現在、2匹しかいません。
今年のリニューアル時に確か18匹導入したはずが…。

数が減った3大要因は
・恐怖の早死に睡蓮鉢
   -入れても入れてもメダカが早死にするが、なぜかエビは大繁殖
・ホテイアオイ
   -異常に成長する根にメダカがからまって死ぬ
・とろろこんぶ状の藻
   -ホテイアオイと同じく、からまって死ぬ
だと思います。

ホテイアオイは撤去しましたし、
とろろこんぶは今、2日に一度は丁寧に取り除いています。
ただ早死に睡蓮鉢の件はねぇ。う~ん。
なぜここに入れると早死にするのか、原因がわかりません。
今入っている成魚2匹はプランターから移動させた子で、
とりあえず動きもエサ食いも良好で、よく太って元気です。

で、その成魚2匹はオスメスなんですが、かなり相性が良いようで
プランター住まいの間にタマゴを大量に産んでくれました。
採卵は一切していません。
最初に孵った稚魚が確認できたその日に、2匹を睡蓮鉢に移動させ、
プランターはそのままにしておいたところ、
稚魚が続々と誕生しました。
まだみんな針子の状態ですが、元気に泳いでいますよ~。かわいい!

6月初旬に生まれて順調に育っている稚魚2匹は、
体が大きくキツイ性格の子は睡蓮鉢へ引越しさせて、
成魚2匹と毎日互角にわたりあって元気に暮らしています。
おとなしい方の子は、そのまま白いプランターに居残って
のほほ~んとしております。
かなりニブチンです。

いや~ほんと、今年はメダカが楽しいなぁ~。
by surlamer-aqua | 2009-08-15 01:04 | ビオトープ
<< レイアウト変更 近況 >>