人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小型水槽とビオトープの話
by surlamer-aqua
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


チャンス再来

ウォーターバコパの花を写真に撮りそびれてから数日後。
またつぼみを見つけました。
今度はふたつです。
咲くのを待って、無事に撮影成功~! やっほ~!
チャンス再来_b0183100_22521533.jpg

こんな感じで両サイドに咲きました。
本当は、たくさん植えてたくさん花を咲かすのが理想なんですが
まぁしょうがないかな。
このプランターには現在メダカの稚魚がいるので
あんまりいじくれないのです。
チャンス再来_b0183100_22535877.jpg

アップも撮ってみました。
ピントがボケボケ。
もうちょっと腕を磨きます。

ところで、何かと面白い水生植物ですが
このウォーターバコパの花のつき方も面白いです。
前に写真を撮れなかった花は、
今回の写真の花のように草体のてっぺんに咲いていたのですが
その花が枯れたあと、枯れた花がらを押しのけて新たに茎と葉が伸びて
何事もなかったかのように元通りの一本まっすぐな形になり、
またてっぺんにつぼみを作って花を咲かせたのです。
こういう花の咲かせ方をする植物って、
あまり花に詳しくない私には他に思い当たりません。
例えば、同じように一本の草体のてっぺんに花をさかせるヒマワリで
バコパと同じようなことが起きたら面白いなぁ~。
by surlamer-aqua | 2009-07-24 23:01 | ビオトープ
<< テレビで 念願の >>