人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小型水槽とビオトープの話
by surlamer-aqua
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


ヤマト失踪

先日1匹☆になって、残り1匹となった我が家のヤマトヌマエビ。

その残った1匹の姿を一昨日くらいからみかけなくなりました。
フィルターの陰や水草の裏などに隠れていることも多いので
あんまり気にしていなかったんですが、
本日決定的なものを見てしまいました。

干しエビになってました!!(号泣)

今朝、息子を保育所に送っていって帰宅した際、
少々デカめのホコリの塊が玄関に落ちてまして。
気になるから指でつまんで取ってみたら、それがエビでした。
見事なアメ色に変化しており、ホコリの中で
絵に描いたエビのようにキレイに丸くなっていたヤマト。
一瞬「うちにクリルってあったっけ?」と思ったくらいです。

これまで玄関水槽では飛び出し事故は皆無でしたので
正直驚きました。油断してたかなぁ。
それに干しエビを見たのも初めてです。
以前いたレッドビーも、今いる白黒ビーもそうですが、
屋外で繁栄を極めているミナミでさえも、飛び出しはしないのです。
珍しいものを見ちゃったかな。
それとも今まで運がよかっただけなのかな。

これで我が家のヤマトは全滅。やってきてから1年と1ヵ月でした。
最近急激に大きくなってはいましたが、
私はもっと巨大なヤマトを見たことがあります。
もうちょっと生きられたのでは?と思うと残念です。
でも丈夫だったわねアナタたち。ほんと。
私の心を癒してくれてありがとう。ずいぶん慰めになったわ。
(…って、それほどすさんでたわけじゃないけど)

玄関のメダカ水槽にヤマトがいなくなったことで、
ちょっと水槽の整理をしようかという気になってきました。
RG-20は、メダカのためというよりは
ヤマトのために用意したおうちだったのです。

メダカは睡蓮鉢に移して、
もう1本のRG-20にいる金魚には新たなお部屋を用意して、
RG-20は2本ともいったん畳んでしまおうかと思っています。
そして2階に移動させてグッピーを飼いたいのですが…
2階のどこに置こう?? もう使えるコンセントがない~!
by surlamer-aqua | 2009-06-19 23:19 | エビ
<< ナガバオモダカ 淘汰されていくメダカ >>