人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小型水槽とビオトープの話
by surlamer-aqua
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


現在の様子

昨秋から放置していた睡蓮鉢をGW中に手入れして、
今はこのようになっています。
現在の様子_b0183100_23185789.jpg

根性と気合でウォーターマッシュルームを引っこ抜き、
シラサギカヤツリも撤去。
最初のセット時に入れたきり存在を忘れていたアナカリスが
ほにょほにょになって残っていたのにはビックリでしたが
これも鉢から出してしまいました。
ミニシペルスとアサザとオオサンショウモだけを残し、
活きの良いマツモを1本、新たに追加してあります。

5月という中途半端な時期に
ミニシペルスに強剪定を施してしまいましたが、
そこは丈夫な水生植物。
ちゃんと新芽がきれいに伸びてきています。

このADA睡蓮鉢の現在の住人は
ヒメダカ12匹・ミナミヌマエビたくさん・カワニナ何匹か。
あとはモノアラガイがいっぱい。
ミナミは最初にセットした時に入れた10匹の子孫。
カワニナは最初に入れた5匹の生き残りです。
メダカはすべて、最近購入したもの。
去年この睡蓮鉢に入れたメダカは、どれも長生きしませんでした。
今年はちゃんと植物のメンテをマメにやって
メダカの遊泳スペースや、水面の空きスペースを確保してやるつもりです。

睡蓮鉢の横には2段のプランター台があり、
去年はそこに小さなプランターを置いて
メダカの稚魚を飼育していたこともありました。
ずっと何も置かないまま放置していたので
ここにも手を入れ、新たに大きめのプランターを設置しました。
現在の様子_b0183100_23303425.jpg

植物は左から
フィランサス・フルイタンス、ナガバオモダカ、ホテイアオイ。
ホテイアオイには昨シーズン懲りたのですが
やっぱりメダカには、夏には、ホテイアオイかな…と。
ここには黒メダカ6匹を入れ、
睡蓮鉢からミナミを3匹お連れしました。

毎日このビオトープを眺めるのが楽しくて、
ついついベランダで長居をしてしまいます。
メダカたちには、はじめのうちかなり警戒されて、
近づくとピューっと逃げられていたのですが
最近では私がベランダに出るだけで
「エサ? エサなの? ちょうだい! ちょうだい!」と寄ってきて
水面でお口をパクパクさせています。
やっぱり、メダカはかわいいです。
by surlamer-aqua | 2009-05-21 23:46 | ビオトープ
<< テトラRG-30 テトラRG-20 >>