人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小型水槽とビオトープの話
by surlamer-aqua
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


テトラRG-20

今日は室内の水槽を紹介します。
玄関の靴箱の上に置いている、テトラRG-20です。
セット間もない頃に撮った写真ですので、
底砂も器具もキレイです。
今はもうちょっとくたびれた感じですし、
金魚は現在この写真の倍ほどの大きさになっています。
テトラRG-20_b0183100_13151574.jpg

2本あります。どちらもチャームさんで単体購入しました。
水量9リットル。
照明もヒーターもつけていません。

向かって左には
ヒメダカ3・黒メダカ1・ヤマトヌマエビ2・カワニナ1
右には
和金2(昨年夏の金魚すくいのもの)・カワニナ2
が入っています。
放置気味にもかかわらず、状態は概ね良好です。
我が家の生体で一番の古株であるヤマトヌマエビが
とっても元気です。

メダカ水槽のフィルターは、テトラミニフィルター。
エアポンプとセットになって売ってる、アレです。
静かで優しい使い心地。
強い水流を嫌うメダカには
最適のフィルターなんじゃないでしょうか。
濾過能力も、9リットルの水槽で
メダカ4~5匹程度なら、これだけで十分です。

一方の金魚水槽では、GEXのロカボーイを使っています。
一番最初に買った「金魚のお部屋S」に付いていたものです。
このフィルター、能力はまずまずなんですが
何となく気に入らないので、
水作エイトに変えようと思って、モノはもう購入済みです。
by surlamer-aqua | 2009-05-21 13:22 | 水槽紹介
<< 現在の様子 メンテしなければ >>