小型水槽とビオトープの話
by surlamer-aqua
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
水槽紹介
ビオトープ
メダカ
エビ
ちびコリ
その他生体
水草
器具
お買い物
未分類
以前の記事
2013年 03月
2012年 12月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
フォロー中のブログ
メダカと過ごす一日
ガミガミおかぁの独り言
海の底と陸の上のみずたまり
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


リビング水槽のトリミング

ハイグロ伸び放題だったリビング水槽をトリミングしました。
b0183100_22552667.jpg

あ~サッパリした~。
中の子たちは皆元気です。
相変わらずコリハスたちはまったく表に出てきてくれませんけど。

そのコリハスですが。
水換え中、入れた覚えのないミニマムサイズの子を1匹発見しました。
これは勝手に殖えていたということなんでしょうけど…
ほとんど目にすることもないので嬉しさ半減。

アヌビアスナナ・ボンサイが順調に大きく育っています。
コケることもありません。
b0183100_22593245.jpg


この水槽のボス・ブラックファントム。
b0183100_2305089.jpg

同種の仲間がいなくなってからは人影に対してすっかり臆病になり、
水草の陰からほとんど出てきません。
それなのにやたら他の魚たちには強気で、ちゃんとテリトリーを保持しています。
だからボス。
[PR]
# by surlamer-aqua | 2011-04-26 23:05 | 水槽紹介

金魚たち

玄関水槽の金魚たち。
b0183100_22443744.jpg

和金と出目金です。
この組み合わせで同居させるのは良くないのですが、
息子が勝手に夜店で取ってきた子たちなので仕方ありません。

私は魚に名前をつけたりはしないです。
でもこの金魚たちだけは例外で、ちゃんと名前があるのです。
和金がリサちゃん・出目金がガスパールちゃん。
息子がつけました。
リサちゃん…
名前はかわいいけど神経質で暴れん坊。
ガスパールちゃんの方はおとなしくて、鈍感でボケボケの天然ちゃん。
そんな正反対の性格を持つ2匹ですが、わりと仲良しです。
[PR]
# by surlamer-aqua | 2011-04-26 22:52 | その他生体

水槽はふたつ

玄関水槽のリニューアルと金魚のお引越しにより、
私の水槽は4本から2本になったわけですが。
リビング水槽は現在こんな感じ。
b0183100_014242.jpg

どどーん。
水草伸びすぎやん。
ハイグロ強し。
住民の顔ぶれに大した変化はなく、みんな元気。たぶん。
b0183100_03612.jpg

どこに何がいるのやらサッパリわからない水槽です。

火曜日、仕事が休みだったので玄関水槽のメンテをしました。
ストレーナーフィルターをワンサイズ大きいものに交換し、
バケツ1杯程度の水換えもしました。
水草がナナだけだとメンテが超ラクチン。
b0183100_23595692.jpg

水槽まわりも少しイジってみました。
b0183100_085794.jpg

玄関の全景はこんな感じ。
b0183100_0102087.jpg

[PR]
# by surlamer-aqua | 2011-03-25 00:10 | 水槽紹介

かめ

ずいぶん前にパセオ松原店でカブトニオイガメを見て
「カワイイ」と思ったことがありますが、
最近ちょっと本気でカメ欲しいです。
小型の水棲のやつ。

ミシシッピニオイガメがいいなぁ。
[PR]
# by surlamer-aqua | 2011-03-24 01:03

NEW玄関水槽

先週、玄関水槽をリニューアルしました。
テトラRG-20・RG-30を撤去して、コトブキダックスC60を設置しましたよ。
キャ~♪
ようやく「玄関水槽の一本化」と「金魚に広いおうちを!」が叶いました。
b0183100_23403952.jpg
b0183100_23411997.jpg

5200円くらいで購入したダックスC60セットが
本日のチャーム日替わりセールで
さらに千円ほど値下がりしていたのが悔しいですが(笑)。

フィルターは、セットになっていたものではなくテトラのAT-75Wを設置。
超~~快適な使用感です。
水草はナナ付流木とナナ付ライフマルチのみ。
生体は和金1・黒出目金1・家中あちこちから集めてきたカワニナやカラーサザエ石巻貝。
それになんと
元々の玄関水槽にいたプラティとサイアミーズフライングフォックスも入れてしまいました。
ちょっと強引でしたけど…意外と同居はうまくいっています。
b0183100_23485396.jpg

流木と同化しちゃってわかりづらいですが、左側にちゃんと出目金もいます。
[PR]
# by surlamer-aqua | 2011-03-19 23:54 | 水槽紹介

お見舞い申し上げます

息子がインフルエンザで自宅療養中で
今日も家にいたのですが…

大変な地震が起きました。
被害に遭われた方々に心からお見舞い申し上げます。

ここ大阪でも揺れはあったようですが
私も息子も何も感じませんでした。
夫の職場はビルの上階なので
揺れを強く感じたそうです。

水槽が損傷したお宅も多いと思います。
一日も早く「日常」が戻ります様に…

チャームさんのサイトでもコメントが上がっています。
倉庫で甚大な被害、とのこと。
心配です。
[PR]
# by surlamer-aqua | 2011-03-11 19:09

やっと決心が!

金魚がかわいそうだ~かわいそうだ~と思いながら数ヶ月。
ようやく新しい水槽を決めました。
アクアを始めた頃から「イイな~」と思っていた、ダックスC60です。
これならたいした水量ではないので下駄箱に置けます。
金魚2匹くらいなら、しばらくは余裕で飼えるかと。

さっきチャームさんで注文したばかりなので
まだ手元にはありませんが、楽しみで仕方がないです。

問題は、デカくなった金魚たちが
おとなしく移動してくれるかどうかだなぁ。
一応、大きめの網(本来アクアリウム用だが息子の海辺遊びのために買ったもの)は
持っているので、それを使おうと思っています。
出目金はともかく、暴れん坊の和金は大丈夫なのか? ドキドキ。

また、上にも書いたようにダックスは玄関に置くつもりなのに
現在玄関にいるプラティたちをどうするか決めてない…。
と言っても、2階に上げるしか選択肢がないんですよね。
今玄関にいるのはプラティ成魚1匹・稚魚3匹、フライングフォックス成魚1匹ですが
これくらいならRG-20でギリギリ飼えそうかな。

我が家は3階建てですが、家にいる時間のほとんどを2階のみで過ごしています。
1階の玄関にある水槽には目が届きづらく、どうしてもメンテがおろそかになりがちです。
金魚水槽はあまりメンテがいらないので(あくまで私の場合)
金魚を1階に下ろすのが一番いいのです。

息子が私の母と夏祭りに行って私の許可(?)なく勝手にすくってきた金魚。
思いがけず我が家にやってきたこの金魚たちを、
ようやく仮住まいから解放してあげられそうでホッとしています。
ダックスは日曜日に届きます。楽しみ楽しみ♪
[PR]
# by surlamer-aqua | 2011-02-24 01:06 | お買い物

金魚をどうするか

昨夏の金魚すくいですくってきた金魚2匹を
ずっと水作の18センチ水槽(リトルアクアリウム)で飼っていたのですが
あれよあれよと言う間に金魚たちが巨大化。
狭そうね、かわいそうね…と水槽を見るたびに思う今日この頃。

しかも巨大化すれば当然のように水の汚れも早くなるので、
水槽についていたスペースパワーフィットが役に立たなくなってきて、
水は濁るわ、金魚たちは鼻あげを始めるわでお手上げ状態。
とうとう先日、フィルターをAT-30に変えました。
やはりATシリーズは良いわ。
試しにリング濾材も入れてみたら、以前より水がクリアに。
酸素もタップリ供給してくれて、鼻あげもすっかりなくなりました。

しかしフィルター交換はあくまで応急処置。
水槽のサイズアップを考えてあげないといけません。
目下そのプランを練ったり、器具の買い足しなどを考えているところです。

今考えているのは、玄関に住まわせる案。
現在、玄関には水槽が2本ありますが、そのうちの1本(RG-20)には
カラーサザエ石巻貝しか入っていないんですよね。
そんな水槽をヒーター入れて維持しておくのはもったいないので
RG-20をどけて、RG-30かRG-40を購入して引越しさせようかと。
(RGシリーズ、軽くて丈夫で大好きなのです)

しかしそれでは、いずれまた引越しさせなくてはいけない事態になるでしょうから
60センチ水槽の導入が望ましいわけですが
玄関の靴箱に60センチ水槽ってのはキツい。

結局は再考ですね…
[PR]
# by surlamer-aqua | 2010-12-17 23:49