小型水槽とビオトープの話
by surlamer-aqua
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31


<   2011年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

スローな水換え

b0183100_1210655.jpg

水換えにはプロホースを使っています。
なので、

2段水槽の下段って、水換えできるの??

と思ってましたが、意外と大丈夫です。
高低差がほとんどない分、排水量はチョロチョロ~。
めっちゃ時間かかる!
でもちゃんと底床のゴミも吸い上げてくれますよ。
[PR]
by surlamer-aqua | 2011-08-24 12:10

咲くやこの花館

b0183100_1961359.jpg

仕事やめました!
次を探すのは夏休み明けからにして
しばらくはノンビリしようかと。

今日は息子と「咲くやこの花館」へ。
息子に『ダンボール戦機』の展示を見せるためで、
正直なところ自分が楽しむ気はなかったんですが…

楽しかったッス!
ハスに睡蓮、エキノドルス。
萌える植物たちがいっぱい。
温室なので暑くて汗だくになりますが
高山植物コーナーは涼しいですよ〜。
オススメです。
[PR]
by surlamer-aqua | 2011-08-16 19:06

金魚水槽 下段

b0183100_1357721.jpg

上段に続いて金魚水槽・下段の紹介です。
設備・仕様は上段とまったく同じ。
(水温計は上段にしか付けていません)

どうでしょう、この水槽台のピッタリっぷり。
AG-41専用の台みたいに見事にハマってますね。
本当は45センチ規格水槽用の一段台です。

ここは和金リサちゃんの1匹飼い。
今後同居人を増やすつもりはありません。
余計なトラブルはもうゴメンだわ。
だってリサちゃんイジメっこなんだもん。

さてこの水槽ですが。
私の希望通り、軽くて安価で丈夫でプラふた。
水量も20リットルちょいなので扱いやすいです。
グレーのフレームがちょっとダサいのも許容範囲。
ただひとつ困った点は、プリズム反射が半端無いこと。
とってもサイケデリックです。
ガラスの純度が低いんでしょうかね。
[PR]
by surlamer-aqua | 2011-08-02 13:57 | 水槽紹介

金魚水槽 上段

b0183100_9333578.jpg

金魚水槽の上段です。

水槽:テトラAG-41
濾過:テトラAT-50
照明:テトラLEDミニライト
底床:桜大磯

水草もアクセサリー類もなくシンプルです。
住人は黒&赤の出目金ちゃんのみ。
あと1〜2匹入れたいところなのだけど
必死で踏みとどまっています。
なのに息子が「金魚すくいしたい。そして金魚もらいたい」
などと、言っております。
全力で阻止です。
[PR]
by surlamer-aqua | 2011-08-02 09:33 | 水槽紹介

ダックスC60

b0183100_1265735.jpg

リビングに置いていたRG-30を畳んで、
住人たちは玄関のダックス60へ移動。
つかまえるのが大変でしたが、移動後もみんな元気です。

レッドビーでスタートし、次々にコンセプトが変わって
しまいには無秩序な混泳水槽と化していたRG-30。
さまざまな水草を試しては挫折したっけなぁ。
ゲジが大発生して、GHDグラミーが退治してくれたなぁ。
思い出は尽きません。

これで、水槽はすべて1階に集約され、管理が楽になりました。

ダックス60住人リスト
・フレームテトラ 3
・ブラックファントムテトラ 1
・ピグミーグラミー 2
・ブルーミッキーマウスプラティ 2
・コリドラスハステータス 6くらい
・コリドラスピグマエウス 3くらい
・テトラオーロ 2
・サイアミーズフライングフォックス 1
・カラーサザエ石巻貝とカワニナたち

3匹いたオトシンネグロは行方不明…
[PR]
by surlamer-aqua | 2011-08-01 12:06 | 水槽紹介