小型水槽とビオトープの話
by surlamer-aqua
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31


<   2011年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

アヌビアスの花

出目金たちと同じ便で流木付きアヌビアスナナを買ったら
つぼみが2つ付いていました。
うちひとつが咲いています。
アヌビアスの花って、初めて見ました。こんなのなんですね。
形だけ見れば、水芭蕉とか、そういう系に似てる?? よくわかりません。
b0183100_2385635.jpg


玄関水槽を追い出された和金のリサちゃんですが
2階の元々いた場所に戻されました。ひとり住まいです。
貝すらいない、ほんとのひとりぼっち。
しかも水槽ちっちゃいです。
いずれ大きい家を用意してあげないといけませんね。
お友達は、どうしましょう?
コメットなんかとだったら同居できるかな?
[PR]
by surlamer-aqua | 2011-05-06 23:12 | 水草

玄関の新入りたち

実は玄関の金魚水槽から和金を締め出しました。
やはりタイプの違う金魚を長期間同居させるのは難しいですね。

で、黒出目金のガスパールちゃんに、新しいお友達がやってきました。
b0183100_2321493.jpg
b0183100_2322979.jpg

赤出目金ちゃんとキャリコ出目金ちゃんです。
どちらもガスパールちゃんよりひとまわり小さい子。

やはり出目金同士は最高に相性が良いです。
3匹と~っても仲良しで、玄関水槽は穏やかな水槽になりました。
b0183100_2344467.jpg

[PR]
by surlamer-aqua | 2011-05-06 23:04 | その他生体

こんなの読んだ

こんな本を買って読みました。
b0183100_225685.jpg


先日の記事にも書きましたが、最近アフシクに興味があります。
飼うことはできませんが、
こういった本や飼っている方のブログ等を見てるだけで楽しいです。

そうそう、5/29にNHKでアフシクの特集やりますよ。
ホットスポット最後の楽園、とかいう番組だったかな。福山雅治のやつ。
超~~~楽しみです。
[PR]
by surlamer-aqua | 2011-05-06 22:59 | お買い物

ショップめぐり?

玄関水槽にオトシンネグロを入れたので、
彼らの餌用に「ひかりクレスト プレコ」が必要になり
昨日の晩、近所のアクアショップへ出向きました。
近頃の買い物は通販ばかりだったので、
ショップに行くのは久しぶり。
エサだけだからホームセンターで十分で、どこでもよいのだけど
近隣のホームセンターの中でも品揃えが私好みな「ホームズ」です。
無事に目的のエサを買えました。

で、今日は朝から家族でお出かけ。
目的地は息子のリクエストで「ハーベストの丘」。
しかしあと数キロで到着というところで大渋滞!!
あきらめて引き返しました。
せっかく堺まで来たので、帰りにパセオ松原店に寄り道。
GWだというのに店内は活気がなかったですが
水棲ガメやアフシク(最近興味を持った)を
入念にチェックして帰りました。
アーリーいいなぁ…
フロントーサいいなぁ…
ドロガメもいいなぁ…
[PR]
by surlamer-aqua | 2011-05-04 18:54 | お買い物