小型水槽とビオトープの話
by surlamer-aqua
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


<   2011年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

リビング水槽のトリミング

ハイグロ伸び放題だったリビング水槽をトリミングしました。
b0183100_22552667.jpg

あ~サッパリした~。
中の子たちは皆元気です。
相変わらずコリハスたちはまったく表に出てきてくれませんけど。

そのコリハスですが。
水換え中、入れた覚えのないミニマムサイズの子を1匹発見しました。
これは勝手に殖えていたということなんでしょうけど…
ほとんど目にすることもないので嬉しさ半減。

アヌビアスナナ・ボンサイが順調に大きく育っています。
コケることもありません。
b0183100_22593245.jpg


この水槽のボス・ブラックファントム。
b0183100_2305089.jpg

同種の仲間がいなくなってからは人影に対してすっかり臆病になり、
水草の陰からほとんど出てきません。
それなのにやたら他の魚たちには強気で、ちゃんとテリトリーを保持しています。
だからボス。
[PR]
by surlamer-aqua | 2011-04-26 23:05 | 水槽紹介

金魚たち

玄関水槽の金魚たち。
b0183100_22443744.jpg

和金と出目金です。
この組み合わせで同居させるのは良くないのですが、
息子が勝手に夜店で取ってきた子たちなので仕方ありません。

私は魚に名前をつけたりはしないです。
でもこの金魚たちだけは例外で、ちゃんと名前があるのです。
和金がリサちゃん・出目金がガスパールちゃん。
息子がつけました。
リサちゃん…
名前はかわいいけど神経質で暴れん坊。
ガスパールちゃんの方はおとなしくて、鈍感でボケボケの天然ちゃん。
そんな正反対の性格を持つ2匹ですが、わりと仲良しです。
[PR]
by surlamer-aqua | 2011-04-26 22:52 | その他生体