小型水槽とビオトープの話
by surlamer-aqua
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31


<   2011年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

水槽はふたつ

玄関水槽のリニューアルと金魚のお引越しにより、
私の水槽は4本から2本になったわけですが。
リビング水槽は現在こんな感じ。
b0183100_014242.jpg

どどーん。
水草伸びすぎやん。
ハイグロ強し。
住民の顔ぶれに大した変化はなく、みんな元気。たぶん。
b0183100_03612.jpg

どこに何がいるのやらサッパリわからない水槽です。

火曜日、仕事が休みだったので玄関水槽のメンテをしました。
ストレーナーフィルターをワンサイズ大きいものに交換し、
バケツ1杯程度の水換えもしました。
水草がナナだけだとメンテが超ラクチン。
b0183100_23595692.jpg

水槽まわりも少しイジってみました。
b0183100_085794.jpg

玄関の全景はこんな感じ。
b0183100_0102087.jpg

[PR]
by surlamer-aqua | 2011-03-25 00:10 | 水槽紹介

かめ

ずいぶん前にパセオ松原店でカブトニオイガメを見て
「カワイイ」と思ったことがありますが、
最近ちょっと本気でカメ欲しいです。
小型の水棲のやつ。

ミシシッピニオイガメがいいなぁ。
[PR]
by surlamer-aqua | 2011-03-24 01:03

NEW玄関水槽

先週、玄関水槽をリニューアルしました。
テトラRG-20・RG-30を撤去して、コトブキダックスC60を設置しましたよ。
キャ~♪
ようやく「玄関水槽の一本化」と「金魚に広いおうちを!」が叶いました。
b0183100_23403952.jpg
b0183100_23411997.jpg

5200円くらいで購入したダックスC60セットが
本日のチャーム日替わりセールで
さらに千円ほど値下がりしていたのが悔しいですが(笑)。

フィルターは、セットになっていたものではなくテトラのAT-75Wを設置。
超~~快適な使用感です。
水草はナナ付流木とナナ付ライフマルチのみ。
生体は和金1・黒出目金1・家中あちこちから集めてきたカワニナやカラーサザエ石巻貝。
それになんと
元々の玄関水槽にいたプラティとサイアミーズフライングフォックスも入れてしまいました。
ちょっと強引でしたけど…意外と同居はうまくいっています。
b0183100_23485396.jpg

流木と同化しちゃってわかりづらいですが、左側にちゃんと出目金もいます。
[PR]
by surlamer-aqua | 2011-03-19 23:54 | 水槽紹介

お見舞い申し上げます

息子がインフルエンザで自宅療養中で
今日も家にいたのですが…

大変な地震が起きました。
被害に遭われた方々に心からお見舞い申し上げます。

ここ大阪でも揺れはあったようですが
私も息子も何も感じませんでした。
夫の職場はビルの上階なので
揺れを強く感じたそうです。

水槽が損傷したお宅も多いと思います。
一日も早く「日常」が戻ります様に…

チャームさんのサイトでもコメントが上がっています。
倉庫で甚大な被害、とのこと。
心配です。
[PR]
by surlamer-aqua | 2011-03-11 19:09