小型水槽とビオトープの話
by surlamer-aqua
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28


<   2011年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧

やっと決心が!

金魚がかわいそうだ~かわいそうだ~と思いながら数ヶ月。
ようやく新しい水槽を決めました。
アクアを始めた頃から「イイな~」と思っていた、ダックスC60です。
これならたいした水量ではないので下駄箱に置けます。
金魚2匹くらいなら、しばらくは余裕で飼えるかと。

さっきチャームさんで注文したばかりなので
まだ手元にはありませんが、楽しみで仕方がないです。

問題は、デカくなった金魚たちが
おとなしく移動してくれるかどうかだなぁ。
一応、大きめの網(本来アクアリウム用だが息子の海辺遊びのために買ったもの)は
持っているので、それを使おうと思っています。
出目金はともかく、暴れん坊の和金は大丈夫なのか? ドキドキ。

また、上にも書いたようにダックスは玄関に置くつもりなのに
現在玄関にいるプラティたちをどうするか決めてない…。
と言っても、2階に上げるしか選択肢がないんですよね。
今玄関にいるのはプラティ成魚1匹・稚魚3匹、フライングフォックス成魚1匹ですが
これくらいならRG-20でギリギリ飼えそうかな。

我が家は3階建てですが、家にいる時間のほとんどを2階のみで過ごしています。
1階の玄関にある水槽には目が届きづらく、どうしてもメンテがおろそかになりがちです。
金魚水槽はあまりメンテがいらないので(あくまで私の場合)
金魚を1階に下ろすのが一番いいのです。

息子が私の母と夏祭りに行って私の許可(?)なく勝手にすくってきた金魚。
思いがけず我が家にやってきたこの金魚たちを、
ようやく仮住まいから解放してあげられそうでホッとしています。
ダックスは日曜日に届きます。楽しみ楽しみ♪
[PR]
by surlamer-aqua | 2011-02-24 01:06 | お買い物