小型水槽とビオトープの話
by surlamer-aqua
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
水槽紹介
ビオトープ
メダカ
エビ
ちびコリ
その他生体
水草
器具
お買い物
未分類
以前の記事
2013年 03月
2012年 12月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
お気に入りブログ
メダカと過ごす一日
ガミガミおかぁの独り言
海の底と陸の上のみずたまり
最新のトラックバック
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2010年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧

金魚をどうするか

昨夏の金魚すくいですくってきた金魚2匹を
ずっと水作の18センチ水槽(リトルアクアリウム)で飼っていたのですが
あれよあれよと言う間に金魚たちが巨大化。
狭そうね、かわいそうね…と水槽を見るたびに思う今日この頃。

しかも巨大化すれば当然のように水の汚れも早くなるので、
水槽についていたスペースパワーフィットが役に立たなくなってきて、
水は濁るわ、金魚たちは鼻あげを始めるわでお手上げ状態。
とうとう先日、フィルターをAT-30に変えました。
やはりATシリーズは良いわ。
試しにリング濾材も入れてみたら、以前より水がクリアに。
酸素もタップリ供給してくれて、鼻あげもすっかりなくなりました。

しかしフィルター交換はあくまで応急処置。
水槽のサイズアップを考えてあげないといけません。
目下そのプランを練ったり、器具の買い足しなどを考えているところです。

今考えているのは、玄関に住まわせる案。
現在、玄関には水槽が2本ありますが、そのうちの1本(RG-20)には
カラーサザエ石巻貝しか入っていないんですよね。
そんな水槽をヒーター入れて維持しておくのはもったいないので
RG-20をどけて、RG-30かRG-40を購入して引越しさせようかと。
(RGシリーズ、軽くて丈夫で大好きなのです)

しかしそれでは、いずれまた引越しさせなくてはいけない事態になるでしょうから
60センチ水槽の導入が望ましいわけですが
玄関の靴箱に60センチ水槽ってのはキツい。

結局は再考ですね…
[PR]
by surlamer-aqua | 2010-12-17 23:49