小型水槽とビオトープの話
by surlamer-aqua
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
水槽紹介
ビオトープ
メダカ
エビ
ちびコリ
その他生体
水草
器具
お買い物
未分類
以前の記事
2013年 03月
2012年 12月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
フォロー中のブログ
メダカと過ごす一日
ガミガミおかぁの独り言
海の底と陸の上のみずたまり
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2010年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

迷走する

発酵式、昨晩はヤル気満々でしたね。
で、今日はホームセンターでパーツ類を買ってきました。
ペットボトルの見栄えを考慮して、
コカコーラZEROをわざわざ買いました。
でも、ドライイーストを買い忘れました。アホか。

そしてくじけて、
チャームさんで電磁弁を注文しました。

なにやってんだ私。
どうすんの、発酵式?
やっぱり小型ボンベにするのか?

ま、電磁弁だけあってもどうにもできませんしね。
安いからとりあえず買っておいただけ、みたいな。
[PR]
by surlamer-aqua | 2010-08-30 00:04 | 器具

私のハアトに火をつけたもの

今、チャームさんで電磁弁が安売りしていますね。
電磁弁をとりあえず買っておいて、
おいおい全部そろえてCO2添加を始めようかと思ってたんですが。

気が変わりました。

小型ボンベによる強制添加を始める前に、
まずは発酵式をやってみてからでもいいかな~と。
発酵式だと、家にあるものでほぼ作れます。
ないものって、ホースジョイントとイースト菌くらいじゃないかな。
もしかしたら穴をあけるためのキリがないかもしれないけど
そんなもん、どうにかなるでしょう。

何より私のヤル気に火をつけたのが、
いろいろなサイトで紹介されている「バブルカウンターの自作」です。
発酵式だとCO2の供給量が不安定なので
そもそもバブルカウンターなど必要ない、ということらしいのですが
素人ゆえ目安となるものが何か欲しいではないですか。
自作バブルカウンターの材料として紹介されていたもののひとつが、コレ。
b0183100_1383773.jpg

商品名「ママ鼻水トッテ」
赤ちゃんの鼻水を吸いだすためのものです。
キャップが黄色なのは見た目的にいただけませんが、
ストローとか化粧瓶とかよりも、形がバブルカウンターっぽいのがイイ。
これがちょうど、我が家にあるのですよ。
息子の鼻詰まりの時にとてもお世話になりましたが、息子はもう5歳。
ティッシュで鼻かめます。
いずれ捨てられる運命にある「ママ鼻水トッテ」。
バブルカウンターとして第二の人生を歩ませてあげたくなったのです。
どうしてもこれを使って、作ってみたくなったのです。
ファイヤー!

やりましょう、ぜひとも。
b0183100_235126.jpg

[PR]
by surlamer-aqua | 2010-08-29 01:37 | 器具

休みの日

今日は私の休日。
ここんとこ、平日の休みがなかったので、貴重です。

朝食後は軽く掃除。
息子を小児科に連れて行き、そのまま保育所へ。
帰宅後は玄関前の水撒きと掃除。
洗濯機を2回まわして干し、
ちょっとだけ針仕事もして、
(息子のスイミングキャップの等級ワッペンを張り替えた)
3階ベランダビオに足し水。
2階の水槽2つの水換えも終了。うん、きれいになった。
休憩と称して、保育所帰りに買っておいた朝マックを食らう。
PCを立ち上げ、チャームさんのタイムセールをチェック。
今日はめぼしいもの、ナシ。

さてと。そして。いよいよ。どっこらしょ。
1階、玄関水槽のメンテです。
さわりたくないよ~~。
でも、やんないといけないのよ~~。
もう13時になっちゃった。
早くしないと、お昼寝や買い物の時間がなくなる~。

今から頑張ってきます。
気合入れないと、できなひ…。

------------------------------------------
(追記)
玄関水槽のメンテは1時間ほどで無事に終了しました。
実施したのは水槽2本の水換えと、溶けたクリプトの除去。

RG-30のラスボラが、とうとう全滅しました。
残ったオトシン2匹は、変わらず元気。

お隣RG-20水槽では、グッピーメスが息絶え絶え。
こちらでも脇役のはずのヤマトヌマエビが絶好調です。

ということで、我が家の玄関水槽は
オトシン水槽とヤマト水槽になりました(泣)。
[PR]
by surlamer-aqua | 2010-08-26 13:02

希望的妄想

近頃ちょっと思っていること。

 CO2添加しようかなぁ…。
 ソイル使ってみようかなぁ…。

クリプトで凹み気味なのがその理由ではないのですが、
ここらで水草を本格的にやってみたくなって。
リビング水槽では、ほぼ思ったとおりのイメージで水草が
育成できています。
コケも出ていませんし、安定しています。
初心者で、気合も根気も技術力も足りない私にしては、上出来なんではないかと。
でもなんか、アヌビアス・ナナやバリスネリアやウィローモス以外の水草も
キレイに育ててみたいなぁと、最近思うのです。

もうちょっと考えてみます。
[PR]
by surlamer-aqua | 2010-08-25 00:34 | 器具

2日後のクリプト

ルーケンス、かなり溶けていました(泣)。
ウェンティ・グリーンとワルケリーは、昨日と変わらない感じで、
変色した葉っぱが一部、本体から外れて浮いていただけ。

クリプトの溶け。
初めて経験して、驚きました。
本当に「溶ける」んですね。
トロットロです。ピンセットでつまむと崩壊して舞い散ります。
他の水草の傷み方とはまったく違うので、戸惑いまくり。

ルーケンスの溶けた部分、傷んだ部分は
可能な限り水槽内から取り除いて、水も少量だけ換えておきました。

今回植えたクリプトは、どれもポット植えのものでしたが
ルーケンスだけは株をある程度バラして植栽し、
他の2種はポットに植わっていたままの形を崩さずに
ドバッと田砂に埋め込んだだけ。
どっちの植え方が良かったんでしょうか??
う~~ん、わかりません。
[PR]
by surlamer-aqua | 2010-08-22 23:57 | 水草

翌日のクリプト

クリプトを植えた翌朝、恐る恐る水槽をのぞいてみました。
溶けてはいませんでした。
でも、植栽の過程で傷をつけてしまったのか、
茶色く変色している下葉がチラホラ。
こういうところから溶けていくんでしょうか??

そして夕方にまた水槽をのぞいてみたら、
ラスボラ・ヘテロモルファ・ゴールドが1匹死んでいました。
クリプトの植栽直後から体色が白濁しはじめていたのが1匹いたんですが、
死んでいたのはきっとそいつに違いありません。
連日の暑さ・レイアウト変更・多めの換水、などで体が参っていたところに、
クリプトの残留農薬が追い討ちをかけたのかもしれません。

そんなわけで玄関RG-30の住人は
ラスボラ×2、オトシン×2だけになってしまいましたヨ。
サミシイです。

生体を追加するのは少し先になると思いますが、
今度はカージナルを入れてみようかと。
正直、見た目的にカージナルよりネオンの方が好きなんですが
カージナルは高水温に強い上に長生きするそうなので、
玄関水槽にはピッタリなんじゃないかと思うのです。
間違ってもコリは入れてはいけませんね。
この夏、真っ先に調子を崩したのが青コリたちでしたから。

でも、同じコリでもリビングで飼っているハステータスは、この暑さでも元気です。
昨年も、暑いさなか一番元気だったのがハスでした。
高水温に弱いと言われるコリドラスですが、
ハステータスはかなり強いんじゃないかと思います。
[PR]
by surlamer-aqua | 2010-08-22 01:41 | 水草

クリプト植えてみた

チャームさんに注文した水草が届きました。
また汗だくになって植えました。
b0183100_23594067.jpg

後方、バリスネリア・スピラリス 10株
前列左から
クリプトコリネ・ワルケリー 1Pot
クリプトコリネ・ウェンティグリーン 1Pot
クリプトコリネ・ルーケンス 2Pot
プカプカ浮かんでいるのは、間に合わせで入れていたマツモ

クリプト3つの中でルーケンスが一番大きかったのには
予定を狂わされました。
一番小さいと思っていたのにっ!
実際、以前に購入したルーケンスは小さかったんですけどね。
しかもルーケンス、すぐ浮いてきて植えづらいったらありません。
バリスネリアは、いつもながらキレイで立派なものでした。

b0183100_042277.jpg

やっぱり水槽いっぱいの水草って、いいですね。
レイアウトのヘタッピさはさておいて、
私も水草の扱いにずいぶん慣れてきた気がします。
こういうのは場数を踏まないとダメなんですね。

b0183100_064238.jpg

オトシン君、寝込みを襲われて不機嫌。

クリプト3種は、いずれも『残留農薬アリ』で安売りされていたものです。
果たしてオトシンやラスボラに影響はあるのでしょうか?
そして、クリプトはちゃんと馴染んでくれるのでしょうか?
ドキドキです。
[PR]
by surlamer-aqua | 2010-08-21 00:07 | 水草

汗だくメンテ

RG-30の最低限のメンテナンスを予定通り終えました。

ピンセットとコケ取りクロスを使っての黒髭ゴケ除去は
思ったようには進みませんでしたが
遠目で見てわからないレベルにはなりました。
それ以上の細かいディテールは気にしないことにします。
木酢液をかけたりする面倒くさい作業にあえてトライすることもないかな~と。
私が気にならなければ、それでいいのだ!(いいのか?)
なぜか黒髭ゴケが出ている間は他のコケが出ないので、
それはそれでいいんじゃないかと。
我ながらテキトーです…。

結局のところ底床肥料も埋めませんでした。
水草を植えてから様子を見て施肥するほうがいいかなと思って。

黒髭を取ったあとは
田砂を足し、プロホースをザクザクしつつ1/2の換水をし、
濾材を交換し、細かいゴミなどをすくいました。

しかし玄関、暑いです。
深夜であるにもかかわらず、この暑さは何なんだ??
汗ダラダラになりました。
[PR]
by surlamer-aqua | 2010-08-20 00:27

クリプト!

黒髭ゴケの猛襲に遭って丸裸になっちゃった、玄関水槽RG-30。
どうにかしなければと思っていて、ひらめきました。

 ここをクリプト水槽にしよう!

「オマエに出来るんかいな」という声が聞こえてきそうですね。アハ♪

私にとっての初クリプトだったルーケンスが
溶けることもなく意外と丈夫に育ち、且つ可愛かったもんで
すっかりクリプトが気に入ってしまったのです。

ちょうどチャームさんで、残留農薬アリの水草がお安くなっていて、
ルーケンス×2、ウェンティーグリーン、ワルケリーを注文してみました。
あと、暑さのせいかまったく増えなくなって
自家調達ができなくなったバリスネリア・スピラリスも後景用に10株ほど。

RG-30にはエビはいませんので、残留農薬は無問題。
それでも3ヶ月ほどは水換えを頻繁にやっといた方がいいかな。
クリプトだから、少しずつがいいのかしら。
ま、様子を見ながらですね。

届くの楽しみだな~~。明後日には来るでしょう。

前準備としてのメンテを、明日の晩にするつもりです。
届いたらすぐに植えられるように。

内容は

・出来る限りのお掃除(主に黒髭ゴケの除去)
・施肥(底床肥料をほんの少量だけ)
・底床が薄いので、田砂を足す
・バイオパック交換
・1/2程度の換水

めちゃだるいけど、ちゃんとやっとかないと。
[PR]
by surlamer-aqua | 2010-08-19 00:07 | お買い物

パセオ大日店

今日は、大日イオンに行き、家族で映画を観ました。
『天装戦隊ゴセイジャー&仮面ライダーW』です。


ま、面白かったですけど。

大日イオンと言えばパセオ。
今日ものぞいてきました。
松原店移転リニューアルの協賛セールで、いろいろ安かったです。

そして見つけてしまいました。
コ・リ・ハ・ス♪
5匹で1,580円です。
最近ちょっと高くなっていたので、この値段は安い。
買いました。
ちょっと小ぶりで痩せ気味の子ばかりでしたが
リビングRG-30にお入りいただき、先輩ハスたちと元気に泳いでいます。
ヒーターが入れっぱなし、且つガラス面から外れているのは気にしないで下さい。
b0183100_2310297.jpg

全景。
中央付近にあったアヌビアス・ナナは完全に溶けました(泣)。
b0183100_231023100.jpg


本当は、ひとりになったブラックファントムに
お友達を連れてきてあげたかったんですけどね…
ハスの可愛さに負けました。

パセオ大日店は、私のお気に入りショップです。
イオンの中ですから同行者を退屈させることはありませんし(←ココが一番重要!)
限られたスペースの中に見所がいっぱい。
狭いが故に器具類の品揃えが今ひとつですが、
器具なんてそんなしょっちゅう買うもんじゃないですし、問題なし。
水草も生体も、きちんと管理されてるほうだと思います。
死んだ魚が展示水槽内に放置されてるのをあまり見かけたことがありません。
松原店では必ず数匹見かけますが。
[PR]
by surlamer-aqua | 2010-08-15 23:12 | お買い物