小型水槽とビオトープの話
by surlamer-aqua
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


<   2010年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

猛暑に泣く

昨年は、真夏でも調子を崩した水槽はなかったのに
今年はダメです。暑すぎる!
お魚たち、落ちまくりです~~~~(号泣)。

リビング水槽のGHDグラミー、最後の1匹が本日死にました。
1週間ほど前、玄関水槽の青コリが2匹とも力尽き、
ラスボラ・ヘテロモルファ・ゴールドも1匹ぷかぷか浮いており、
ネオンテトラも3匹ほど落ちました。
あとこれは猛暑のせいではないのだけど、
私のお気に入りである可愛いテトラ・オーロが1匹飛び出してダメになりました。

丈夫な水草であるはずのアヌビアス・ナナも、
ずっと良い状態を保っていたのに溶け始めてしまったり…。
なんだかこの夏はダメダメです。
モチベーションも下降気味…。

そんな中、ベランダのビオと、キッチンのプラケリウムは絶好調。
b0183100_22544693.jpg

光って見えにくいですが、睡蓮鉢に咲いたアナカリスの花です。
白メダカたちは12匹全員が元気。
ミナミヌマエビも順調に繁殖しています。いったい何代目なのかしら?

b0183100_22554220.jpg

プラケリウムは足し水のみでキレイキレイ。
メダカたちも元気そのものだし、
アヌビアス・ナナも、このプラケリウムのだけは元気。

とにかく早く夏終われ~~。
[PR]
by surlamer-aqua | 2010-07-31 23:01

沖縄旅行 その2

美ら海水族館のチンアナゴ。
b0183100_11057100.jpg


知念海洋レジャーセンターにいた、海ガメの子供。
b0183100_1114384.jpg


カフェ「浜辺の茶屋」近くの干潟にワンサカいた、カニさん。
b0183100_1132420.jpg


以上、携帯で撮った写真はこれくらい。

今回の旅では、水納島での海水浴が一番楽しかったかな。
ほんの少し浜から離れただけの場所に、魚がいっぱいいるのです。
でかいのから小さいのまで。
もうホントに感動♪
美ら海水族館に関しては、私は海遊館のある大阪の人間ですので
それほど大きな感動はなかったし、2度目はもういいかなという感じですが
サメの展示はめちゃくちゃ良かったですね。
目玉であるはずの大水槽の水の透明度が今ひとつなのには、
いい意味での驚きがありました。
本当に自然の海中を見ているような錯覚に陥ります。
行く前に楽しみにしていた深海魚の展示は、
あまりの暗さに何がなんだかサッパリわからず残念でした~。

心配していた我が家の魚たちは、みんな無事にお留守番していてくれました。
留守中、大阪はず~っと雨だったようで、ちょうど良かったです。
閉めきっていても室温がそれほど上がらず、水槽にはダメージが少なかったですし
玄関前の植木も雨のせいで干上がることなく、活き活きとしていました。
[PR]
by surlamer-aqua | 2010-07-15 01:13

沖縄旅行 その1

11日から2泊3日で沖縄旅行をしてきました。
アクア的にもいろいろ面白かった旅でした。

泊まったホテルは、マハイナ・ウェルネスリゾート。
家族3人でJTBに申し込んだ、ごく普通の家族旅行なのに、
2ベッドルーム・2バスルーム・和室にキッチンまである豪華部屋。
帰宅してからネットで調べてみたら、
私たちの部屋はどうやら「ジュニアスイート」だったようです。
たまたま空いてたんでしょうか? ラッキ~。
息子は広いお部屋に大ハシャギでした。

部屋(9F)からの景色。
b0183100_0583114.jpg


ホテルの隣のお土産屋さんに置いてあった水槽。
b0183100_125499.jpg

クマノミが恍惚の表情でイソギンチャクに埋もれていました。
b0183100_174377.jpg

[PR]
by surlamer-aqua | 2010-07-15 01:03

アヌビアス追加

リビングのRG-30にも、追加したものがありますよ~。

ピグミーグラミーの隠れ家候補として、
アヌビアス・ナナとアヌビアス・ナナ・ボンサイに来てもらいました。
b0183100_052770.jpg

ま、相変わらずレイアウトも何もなってない感じで、
流木もあまってるのを1本、無造作に入れてしまってます。
これならいっそ何も追加しないほうがよかったかも、とまで思ってしまいますが
時間かけてレイアウトをイジる根気がありませんでした。
また次の機会に、どうにかします。

ここにはブラックファントム×2とGHDグラミー×2がいましたが、
最近どちらも1匹ずつ死んでしまい、
相方を亡くしたブラックファントムとGHDグラミーは、
それぞれのやり方でイジけて暮らしています。
ブラックファントムは照明がONの間は水草の陰から一切出てこなくなり、
GHDグラミーはふわふわと漂っているばかりで精彩を欠いています。
b0183100_0121865.jpg

お仲間を増やしてあげたいところだけど、残念ながらその予定はありません。
ごめんよ~。
[PR]
by surlamer-aqua | 2010-07-03 00:17 | 水草

白メダカ

今日は睡蓮鉢のお手入れをしました。
取っても取っても増えてしまうトロロこんぶを念入りに掃除し、
水を足して少しオーバーフローさせ、
鉢のまわりにも水を流して、落ちる汚れは落としました。

そして本日お迎えしたのが、12匹の白メダカ。
b0183100_23491956.jpg

白メダカが我が家に来るのは、すんごーーーーく久しぶり。
アクアを始めた頃に室内の水槽で飼って以来じゃないかな。
やっぱりデカいですねぇ、白は!!
この白メダカはチャームさんで12匹500円のセール個体ですが、
測ったように大きさが同じで、どの子も非常に状態が良く元気です。
チャームさんのメダカって、ヘロヘロのが来ることもあるけど
今回のは大当たりでした。

睡蓮鉢の全景。
b0183100_23542934.jpg

アサザがすっかり元気をなくしてしまっています。
頑張って浮き葉を伸ばしても、大繁殖中のミナミに根元から抜かれてしまったり、
葉の裏からスネールに食べられたり。
セットから数年経ってますし、肥料不足なんでしょうね。
フローラプライドでも添加しようかな。
底床肥料でないとダメかしら??
[PR]
by surlamer-aqua | 2010-07-02 23:59 | ビオトープ