小型水槽とビオトープの話
by surlamer-aqua
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリ
全体
水槽紹介
ビオトープ
メダカ
エビ
ちびコリ
その他生体
水草
器具
お買い物
未分類
以前の記事
2013年 03月
2012年 12月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
フォロー中のブログ
メダカと過ごす一日
ガミガミおかぁの独り言
海の底と陸の上のみずたまり
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2010年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

テイラーズでの戦利品

先日行った、アクアテイラーズさんのセールでは
チャームさんで買おうかと思ってチェックしていたものが
ちょうどセールになっていたので、ホックホクでした。

買ったのは
・テトラ外掛けフィルター AT-30(予備用に)
・水作のコケ取りクロス2つ(水槽掃除の必需品)
・水作エアポンプ 水心 の、一番ちっこいの(これも予備用)

テイラーズさんは相変わらず楽しいお店でしたが、
ちょっと気になったことが。

「水草の調子がどれもイマイチ」

だったのです。

いいのがあれば買って帰るつもりだったのに、
欲しいと思うものがひとつもありませんでした。
変色していたり、枯れた葉のクズが水槽内を舞っていたり、
販売水槽の水草は、どれも見ごたえがないのです。
アヌビアス・ナナでさえ、うちの水槽にあるやつの方がキレイなくらいで、
状態だけで言えばホームセンターレベルでした。

どうしちゃったんでしょう、テイラーズさん??
[PR]
by surlamer-aqua | 2010-06-29 22:56 | お買い物

アクアなお店

今日、晩ご飯に王将の餃子が食べたいと思って行ってみましたら、
駐車場が満車で、並んで待ってる車も数台…。
こちら小さい子供もいることですし、空くまで待ってる時間はありません。
あきらめて他のお店を探すことにしました。

で、「ラーメン屋ならなんでもいいや」と思って入ったお店。

当たりでした。

空いていてすぐに座れたし、味もナカナカ。
何より良かったのが、このお店、店内に水槽がいっぱいあったのです♪
90センチ(たぶん)の金魚ちゃん水槽の他、
青メダカと思われるメダカちゃんが入った小型水槽やボトルがあちこちに!
どれもキレイに維持されていました。
LEDが光るエアカーテンもあったのですが、
これって、よく雑誌に広告が出てるテトラ社のやつかな。
とてもキレイでした。
また行こうと思います。
場所は東大阪市。
「らーめん翠穂」っていう名前のお店です。

明日はアクアテイラーズさんのセールに行く予定♪
久しぶりなので楽しみ~。
[PR]
by surlamer-aqua | 2010-06-26 23:24

徒然に

このブログを開設したのは、去年の5月です。
1周年をとうに過ぎていたことに、今さっき気付きましたよ(笑)。
1周年記念ということで、思うことをつらつらと書いてみます。

世の中にアクアリウムを題材にしたブログはたくさんあるようですが、
いろいろ見ていると、
どうもアクアというやつは、
モチベーションの上下が激しい趣味のようです。
私だけかと思ってましたが、けっこう皆さんそうなんですね。
ちょっと安心してみたり。

「アクア熱が下降気味なのでブログ閉めます」というのをいくつも見ましたし
更新せず放置したまま何年も経ってるようなブログも、ゴロゴロあります。
本格的なNAを目指してたりなんかすると、
日々の管理にかかる手間もお金も相当なもんなんだろうと思いますが
そういうのが原因なんでしょうかね?
単に飽きちゃうんでしょうか?

私が目指すのは、もちろんNAではありません。
そんなの無理です。
繁殖や品種改良なんかにも、あまり興味はありません。
毎日手間ひまかけてお世話するのも不可能です。
ブライン一応常備してありますが、わかしたこと一度もありません。

小型水槽で水草をチョイと楽しみ、かわいいお魚を飼う。
日々のお世話は、かなり放置気味な方向で。
あまり時間をかけなくても楽しめるアクア。

同じような方向でアクアを楽しんでいるお友達ができればいいなぁ。
とか、
今は水槽を持っていなくても、
ここで「いやこれやったら簡単そうやわぁ」とアクアに興味を持って
新たに始めてくれる人がいればいいなぁ。
とか、そんなことを思ってこのブログをやっています。
あ、あと自分向けの記録や備忘録的な役割も大きいです。

私もアクア熱の浮き沈みは激しいですが、
これからも細々とやっていけたらなぁと思っています。
よろしくお願いします。
見るだけ大歓迎。
新規コメントも、もちろん大歓迎です。
[PR]
by surlamer-aqua | 2010-06-21 00:27

水草の追加に苦労する

夕方、チャームさんで注文したものが届いて、
夜になってから作業を始めたのですが、ちょいと苦労してクタクタに…。

アヌビアス・ランケオラータ付き流木を購入しました。
「ランケオラータは小型じゃない」のはわかってたんですが
我が家ではバルテリーも普通に小型水槽で使えていることもあって
あんまり大きさを気にしてなかったんですよね。
届いたのを見て甘さに気付きました。
デカイ…。
これをRG-30に入れるのは、無理。
ランケオラータのみをセンタープランツとして使うなら大丈夫ですが、
小型水槽向けの他の水草が入っている状態だと、
まずランケオラータと他の水草との見た目のバランスがまったく揃いません。
とりあえず入れるには入れてみたものの、見た目の違和感が強烈だったので
出してしまいました。
でも流木の形が非常に気に入ったので、
ランケオラータを外して、流木だけを水槽に入れました。
流木もピグミーグラミーの隠れ家としてちゃんと機能しますので、
これはこれで満足です。
b0183100_0192430.jpg

外したランケオラータは、長い根と傷んだ葉をカットしてボトルに差しておきました。
b0183100_02223.jpg

このまま水上栽培にしようかと思います。

他にはミズトラノオとロタラ・ロトンディフォリアを購入したのですが、
ミズトラノオは、チャームさんのサイトに載っている写真のイメージとは違い
野原に生えている雑草みたいで、まったく気に入りませんでした。
サイズ(葉の横幅)もデカイです。
これまた水槽への使用をあきらめ、ビンに差しました。ビオにでも使おうかな。
ロタラ・ロトンディフォリアは溶岩砂に差すのが非常に難しく、
植えても植えても抜けてしまいます。
リビング水槽に入れるのは断念して、玄関のRG-30に植えました。
こちらは田砂ですので、難なく植えられました。

結局のところ…
今回の水草導入は失敗に終わりました。あ~らら~。
[PR]
by surlamer-aqua | 2010-06-19 23:10 | お買い物

ピグミーグラミー

私の大のお気に入りである、ピグミーグラミー。
3匹がリビング水槽に住んでいます。

彼らは夜になるとよく鳴いていたのに、
先日のお掃除以来、一度も鳴き声を聞いていません。
もともと、ゴチャッとして淀んだような場所にいるのが好きな魚。
視界が広がって隠れる場所がないリニューアル後の水槽が気に入らず、
ビビッてしまっているのだと思います。

ひとつ下の記事にも書いたとおり当分水草は追加しない予定にしていましたが、
ピグミーグラミーたちのために水草を増やして、身を隠す場所を用意してやろうかと思い
先ほどチャームさんでポチりとやってきました。
ちょうど3千円セールでしたし。

到着してレイアウトが終わったらupする予定です。

写真は、撮ったのずいぶん前ですが今年咲いたナガバオモダカの花。
昨年の秋頃に水上に出ている葉をバッサリ切って放置していたら、
春になってニョキニョキと新葉を出し始め、あっという間に花まで咲かせました。
b0183100_23512417.jpg

[PR]
by surlamer-aqua | 2010-06-17 23:53 | その他生体

今後の計画

今日は水槽のお掃除お疲れ様、私。

60センチ水槽の導入を夢見て、
ずっと長い間、チャームさんのサイトで水槽台をチェックしてきました。
さっきも「クラブ テラ」というキャビネットが4,999円という破格値になっており、
ついポチっといきかけたのですが…。

今日お掃除してキレイになった水槽を眺めているうち、気が変わりました。
水量16リットルしかないRG-30でも、魚は元気に飼えます。
そこそこの数、入れられます。
メンテを怠れば、あっという間に水草がジャングル状態になるけれど
今日みたいに、たまにちゃんと手を入れてあげれば、
ズボラ人間の私でもキレイに保てます。
今日の作業で有茎草はほとんど水槽から姿を消し、
アヌビアスとバリスネリアばかりの水槽になっちゃったけど、
私はこういうのが好きだし、お魚たちは広々と泳げて喜んでいる。

これでいいのだ。
小型水槽でいいのだ。

そんなわけで、私の今後のアクア活動ですが、
当面は生体の導入も水草を増やすのもやめて、現状維持を目指します。
RG-20だけは、もうちょっと手を入れる必要がありますが
今日キレイになったこの形で、長期維持できるかどうかですね。
そのうち、今いるお魚たちにも寿命がくるでしょうし、
水槽のサイズアップを考えるのは、もっとずっと先でいいかな~と。

ますますこのブログの更新ネタがなくなりそうだな…。
[PR]
by surlamer-aqua | 2010-06-14 15:48

リニューアル終了報告 その3

衝撃の茶色水槽。玄関のRG-20。
今回のお掃除で一番気が重い水槽です。
この水槽は底面フィルターですので、
大掛かりに掃除するとなると、リセットに近い作業になってしまいます。
今回それはパスしました。もう気力の限界…。
プロホースでの底床掃除に留めておきました。
と言っても、所詮は水量9リットルの水槽です。
満足いくまでザクザクやる前に、水が半分くらいになっちゃいました。
また近いうち、ザクることにします。

昨日書いたハゲ侘び草は、このRG-20に入っていました。
泣く泣く取り出して撤去。
アクを出しまくっていたモス付き流木も、撤去。
水草はマツモ様だけを残しました。
それだけでは寂しいので、隣のRG-30から出したスティック流木を
入れておきました。この流木はキレイにアクが抜けていますので、
今後、水換えを数回繰り返せば茶色い水もキレイになっていくでしょう。
b0183100_1534653.jpg


この水槽には、干しエビになりたがるヤマトさんが入っていますので
水槽上面のスキマはできるだけふさがなくてはいけません。
今までは、間に合わせで小さな陶器の入れ物をスキマにかぶせていましたが
今回のリニューアルで、もっと見栄えのよいものに交換しました。
無印良品のアクリル仕切り板(小)です。
これがRG-20にピッタリのサイズで、目立たないので気に入りました。
b0183100_157538.jpg

[PR]
by surlamer-aqua | 2010-06-14 15:07

リニューアル終了報告 その2

リニューアルと言うよりは大掃除でした。
14時20分、すべての作業が済み、使ったお掃除用具の洗浄も終了。
ヤレヤレ。
思っていたよりは早く済みました。
器具の交換などがなかったから楽だったのかな。

お昼ごはんを食べた後、イヤイヤながら始めた玄関水槽の手入れ。
作業内容は先にやったリビング水槽と同じです。
リビング水槽と同じく、大量に水草を廃棄しました。
捨てても捨ててもどんどん増えるドワーフフロッグピットも、
キレイな2株だけ残してあとは全部捨てました。
浄化作用に期待。

で、これが玄関RG-30、お掃除後。
お掃除前はボーボーの水草で何がなんだかわからない水槽だったのですが
見違えるほどスッキリしました。
b0183100_1434264.jpg

コケコケだったクリプトコリネ・ルーケンスはもうダメかと思っていましたが
意外と大丈夫みたいだったので、若芽を残してトリミングし、植えなおしました。
購入して植えた時は溶けることもなく成長を始めましたが
今度はどうでしょう。溶けないでね。
b0183100_14365586.jpg


玄関RG-20、お掃除前の衝撃写真
b0183100_1438650.jpg

流木からのアクがひどくて、お水は真っ茶色。
ヤル気をなくす光景ですね。(続く)
[PR]
by surlamer-aqua | 2010-06-14 14:40

リニューアル終了報告 その1(途中経過)

朝10時過ぎから始めた水槽リニューアルですが
11時45分現在、リビングのRG-30のみ作業が終了しました。

フィルターを掃除し、濾材を交換。
大量に水草を捨て、ガラス面とプラ蓋を掃除。
プロホースでザクザクやりつつ、1/3強の換水。
取り出した水草の一部をキレイにトリミングしてレイアウト。
作業中、死にかけているハステータスを1匹発見したので
心を鬼にして退去していただきました。
b0183100_14514698.jpg

以前、玄関水槽で瀕死だったところを救いあげて植えておいたハイグロフィラが
とても元気に育っていたので、数株に分けて植えなおしています。
b0183100_14534760.jpg


さぁてと…。
リビングはまだいいんです。
流し台が近いし、作業するスペースもたくさんあるから。
実際、思ったよりスムーズに進められましたし。

問題は玄関。
洗面はちょっと離れてますし、作業台になるようなものがありません。
玄関だから、いちいち靴を脱いだり履いたりするのもメンドクサー。
昼ごはんを挟んで、これから始めますが
メッチャ憂鬱ですぅ…。
2本あるし。
これを息子のお迎えに行く16時までには終わらせないといけません。
あーーーーいやだーーー。
誰か代わりにやっておくれ~~。(続く)
[PR]
by surlamer-aqua | 2010-06-14 11:57

ヤル気宣言

明日は久しぶりに、予定のない休み。
荒廃しきった水槽に手を入れたいと思っています。
ただ思ってるだけじゃ、結局やらないような気がするので
ここで宣言しておきます。

明日は水槽をキレイにすんで。ホンマに。

う~ん、ホントにやるんだろうか。
言ったそばから自信のないダメ人間です。

イジる予定にしているのは、RG-20が1本とRG-30が2本。
内容は、水槽の状態にもよりますが
「フィルター掃除・濾材交換・換水・プロホースによる底床掃除・水草の手入れ」など。

水草はあまりにも放置しすぎてカオス状態になっていますので
いったん全部抜いてから、使えそうなのを戻す感じでやろうかと。
我が家に鳴り物入りで登場した「侘び草」は、
エビにハゲ山にされてしまいましたので撤去しま~す。シクシク。

そうそう、私最近、Nature Garden さんというショップのブログを愛読してまして
そこの店主さんの水草育成法に感銘を受け、実践を夢見ています。
二酸化炭素を添加しない育成法です。
先日、この育成法に必要な肥料をすべて買い揃えました。
今まで水槽用の肥料は一つも持っていなかったんです。

まずは現状の打破が不可欠なので、すべては明日の作業次第ですね。
がんばらねば。
[PR]
by surlamer-aqua | 2010-06-13 23:56