小型水槽とビオトープの話
by surlamer-aqua
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


<   2010年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

はじめまして、ランちゃん

玄関のRG-20ですが、調子悪いです。
フィルタースポンジをメンテしても、エアの出が悪く、
「ポコ、ポコ」といった感じにしか出てきません。
中の生体は至って元気なんですが、
水草に元気がありません。

で、うちの水槽では初めてなのですが、
このRG-20で出ちゃいました。
ラン藻が。
薄い膜状で緑色した気味の悪い物体が
ガラス面や底床の上などを覆っています。
今日できる限り吸い出してみましたが、
フヨフヨなので完全には取れません。
水槽内を舞っちゃって、かえって状況が悪くなったような…。
でも本やネットなどに載ってるような「ニオイ」が
まったくないんですよね。
これって本当にラン藻なのかしら。

こうなるとリセットしかないんでしょうね。
幸いRG-20は、使ってないのが1本ありますので
ヒマができたら入れ替えようかと思っています。
何となく買って置いてあるプロジェクトソイルが2キロと、
20センチ水槽にちょうどいい枝振りの流木。
あと未使用の外掛けフィルターAT-30もありますので
これらを使って立ち上げてみようかと。
ある程度仕上げておいて、あとはヒーターと生体を引越しさせるだけ。
これなら簡単ですね。
ひょいと持ち上げられるサイズの水槽ですしね。

問題は、そんなヒマがどこにあるか…だな。
[PR]
by surlamer-aqua | 2010-01-17 23:56

15年

関西圏以外の方には、もはやただの昔話らしいですが。

阪神大震災から、もうすぐ15年が経ちますね。
平成7年1月17日。
当時、私は大学生。大阪市内の実家で寝ていました。
大阪ですので、揺れは酷かったものの被害は何もなく、
家族にもケガひとつありませんでした。

でも。

私が通っていた大学は神戸にありました。
通学に利用していたJR六甲道駅は、倒壊しました。
この六甲道駅の倒壊については、
たまたま私が見逃していただけなのかもしれませんが
なぜか報道には出てこず、
駅舎の倒壊と言うと阪急伊丹駅ばかりがテレビに映っていました。
そのため私は六甲道駅の惨状を、
実際そこに行って自分の目で見て初めて知ったのです。
この衝撃は生涯忘れられません。
毎日自分が乗り降りしていた駅です。
構内で長居することもよくありました。
大好きな場所でした。
もし震災が違う日、違う時間に起きていたら
自分も駅舎と運命を共にしていたかもしれません。

地震は怖いです。
地震とアクア、この組み合わせもキケンです。
私が今とっている地震対策は
「空焚き防止機能がついたヒーターしか買わないようにしよう」
「あとの始末がしやすい玄関に水槽を置くのは、きっとイイ策だ」
ふたつだけです。この程度です。
キケンすぎる!
どうしましょう。
大きな地震が来れば、水槽とんでもないことになりますよ。

とりあえず水槽のふちギリギリまで水を入れるのは、
よした方がいいかな…。
[PR]
by surlamer-aqua | 2010-01-16 00:02

お店の話

雑誌で見るようなアクア専門店にはたまにしか行きません。
一昨年は夫が家にいる時間が多かったため、
息子が保育所に行っている平日に
ドライブがてら遠方のショップに2人で出かけたりしていましたが
最近は忙しくて、そんな機会もなくなりました。
一番自宅に近い専門店であるアクアテイラーズさんにさえ、
もう長いこと行ってないような…。
近頃のお買い物は専らチャームさん。
う~ん、そろそろ何か刺激が欲しい。

さっきフラフラとネットサーフィンしていて、
なんばパークスにもアクアショップがあることを発見しました。
今まで何度もなんばパークスに行っているのに、ちっとも知らなかった!
犬猫メインのペット総合店のようですが、
ADAの特約店でもあるので、アクアな品揃えはしっかりしているに違いない。
ちょっと「侘び草」が欲しくなってきている私にはピッタリではないですか!
しかも系列の園芸店も併設していて、そこではビオ植物なども扱っている模様。
これは楽しそうですよ~。

でも…いつ行けることやら。

(お店の名前は「P2」、系列の園芸店は「プランツ・プランツ」です)
[PR]
by surlamer-aqua | 2010-01-13 22:59 | お買い物

今年の目標

皆様あけましておめでとうございます。
今年も「アクア初心者」から抜け出せない予感がする私です。

備忘録として今年のスターティングメンバーを紹介します。
これが来年はどうなっていますやら?

リビング水槽◎RG-30
 GHDグラミー×2(12月はじめに1匹死んじゃいました)
 ブラックファントムテトラ×2(購入時より一回り大きくなりました)
 コリドラス・ピグマエウス×2 
 コリドラス・ハステータス×4くらい(物陰から出てこないので全員の安否は不明)
 カワニナ×10くらい(ベビーサイズ)
【放置気味ですが安定しています】

食卓金魚水槽◎水作金魚飼育セット
 出目金×1
 和金×1
 カワニナ×1
【安定しています。和金がズンズン大きくなるので怖いです】

キッチンプラケリウム◎1リットルプラケ
 黒メダカ×4
 カワニナ×10くらい
【水換えナシ・濾過ナシ・たまの給餌で安定しています】

玄関水槽◎RG-30
 ラスボラ・ヘテロモルファゴールド×5
 ネオンテトラ×10
 コリドラス・パレアトゥス×2
 オトシンクルス・ヴィッタトゥス×3
【お魚も水草も調子がよく、我が家で一番キレイに維持できています。明るく楽しい水槽】

玄関水槽◎RG-20
 ピグミーグラミー×3
 レッドチェリーシュリンプ×3~4(ハッキリ確認できない…)
【フィルターの調子が悪く、コケコケです。改善要】

ベランダ睡蓮鉢
 黒メダカ×2
 ミナミヌマエビ×たくさん(しっかり代を重ねています)
 カワニナ×??(一昨年のスタート時に入れたのがまだ生きているのは確認済み)
【我が家の最古参メンバーが集う場所】

ベランダプランター
 黒メダカ×??(昨年生まれの稚魚がたくさんいます)
 ミナミヌマエビ×2~3
【自分で繁殖させたお魚って、いいものですね】


さてさて今年のアクア活動の目標は…

 水槽専用台の導入
 ミナミやヤマト以外のエビを上手に飼えるようになりたい
 水換えをサボらずにやりたい
 ブログにもっと写真を載せたい
 春からのビオトープシーズンを昨年以上に楽しみたい

がんばります。
[PR]
by surlamer-aqua | 2010-01-02 00:57 | その他生体