小型水槽とビオトープの話
by surlamer-aqua
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
水槽紹介
ビオトープ
メダカ
エビ
ちびコリ
その他生体
水草
器具
お買い物
未分類
以前の記事
2013年 03月
2012年 12月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
フォロー中のブログ
メダカと過ごす一日
ガミガミおかぁの独り言
海の底と陸の上のみずたまり
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2009年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ヘテロモルファ・ゴールド

本日19時半に、チャームさんからの荷物が到着しました。
すぐに開封してお魚たちを水合わせし、玄関水槽に収容。

ネオンテトラ10匹はアヌビアス・バルテリーが入っている右水槽へ。
ピグミーグラミー3匹と
ラスボラヘテモロルファゴールド5匹は左水槽へ振り分けました。

右水槽ではネオンテトラが隠れて、出てきません。
環境に慣れるのに時間がかかるんでしょうかねぇ。
一方の左水槽では、ピグミーグラミーもヘテロモルファゴールドも
活発に泳ぎ回っています。

ヘテロモルファゴールドって、めっ…ちゃくちゃキレイです!
感動の美しさ。
b0183100_23101613.jpg

写真が上手に撮れてないので、この感動をお伝えするのは難しいですが…。
正直ここまでキレイだとは思ってませんでした。
しかもこの子たち、とても人懐っこいのです。
私が水槽をのぞきこむと、みんなでかわるがわるガラス面に近づいてきては
こちらをジッと見つめるのです。
か、かわいすぎる~!!
みんな揃って、つかず離れずなイイ感じで仲良く群れます。
なんてラブリーなんだ~!

私にとっての初ラスボラ、大当たりでした。
[PR]
by surlamer-aqua | 2009-10-31 23:18 | その他生体

プラケリウム

玄関のRG-20に生体を本格導入する前に、
ちょっとの間だけ住んでもらっていたメダカの稚魚を取り出しました。
ほとんど水面に上がってこないし、サイズも小さいし、
掬うのにかなり時間がかかりましたが、
網で追い掛け回しても怖がらずにあちこち移動してくれたので
思ったよりツライ作業ではありませんでした。

掬った稚魚たちはベランダのプランターには戻さないで
カワニナのプラケに入れてみました。
b0183100_22592588.jpg

台所の窓に置いてある1リットルプラケです。
マツモがたくさん入っています。
カワニナだけでもそれなりに楽しいプラケでしたが
メダカが入ったことで動きが出て、にぎやかになりました。
[PR]
by surlamer-aqua | 2009-10-31 23:02 | 水槽紹介

舌の根も乾かぬうちに…

下の記事をアップした後、
夫がアマゾンでいろいろ購入しようとしているのに便乗して
またチャームさんでポチッとやってしまいました。
ショップに買いに行くって話はどうなったんだよ!?

いえいえ、予定通りショップには行ってきます。
愛用している消耗品が、
セール期間中はチャームさんよりも200円ほど安くなるので、
それだけ買いに行こうかな~と。

チャームさんで注文したのは、
・ネオンテトラ(カージナルより安かったので、つい…)
・ピグミーグラミー(これは予定通りですね)
・水草いろいろ
などなど。
ピッタリ5,000円くらいにしました。
土曜日の晩に到着します。
[PR]
by surlamer-aqua | 2009-10-30 01:04 | お買い物

生体決めました。とりあえず。

玄関水槽に入ってもらうお魚、決めました。
左水槽にはピグミーグラミー。
右水槽にはカージナルテトラ。
主役はそんな感じで行こうかと。

左水槽をグラミーにしたのには、理由があります。
どうも左だけ、フィルターの調子が良くない。
エアの出が悪いのです。
ポンプの問題なのか、フィルターの問題なのかわかりませんが
器具の変更は今のところ考えていませんので、
低酸素や水質悪化にある程度強いお魚を入れようと思ったのです。
ピグミーグラミーならピッタリ。
彼らのために、今後もう少し水草を追加してあげるつもりです。
浮き草もいいですね。

カージナルは、リニューアルする前から候補にあがっていましたが
ちょうどもうすぐ、よく行くショップさんのセールで
カージナルが安売りされるので、それを購入しようかと。

グラミー水槽には他の生体は入れないほうが良いと思いますが
カージナル水槽には、ヤマトにでも入ってもらおうかな。
アヌビアスがあるので、コケ取り部隊が要りますもんね。
ちなみに貝類は入れる予定ナシ。
我が家ではビオにも金魚水槽にもリビング水槽にもカワニナが住んでおり、
それなりに重宝してはいるのですが、
今回の玄関水槽では、ちょっと貝から開放されたいのです。
スネールの侵入も全力で阻止します!
[PR]
by surlamer-aqua | 2009-10-29 22:47 | 水槽紹介

沈んだ

先日セットした玄関水槽(右)にて沈まずに困った流木ですが、
昨日試しに石をどけてみたら沈むようになっていましたので、
おもりに使っていた石は2つとも撤去しました。
b0183100_23413481.jpg


あと、ベランダのメダカプランターから
ミニミニサイズ(1.5センチくらい)の稚魚を4匹掬ってきて、
2つの水槽に2匹ずつ分けて入れてみました。
気に入ったようです。
しばらくここで水作りのお手伝いをしてもらいます。

ただ、ちょっと失敗したかなぁと思ったことがひとつ。
ここに本格的にお魚を導入したら、メダカちゃんたちは
プランターに帰ってもらう予定にしているのですが、
ミニミニサイズのメダカたちが果たしてうまく掬えるかどうか…。
自信がないです。

それに気になることもひとつ。
水草を田砂に直接植えている左水槽よりも、
流木付きアヌビアスを入れている右水槽の方に田砂を多く入れてしまいました。
b0183100_23523014.jpg

どっからどう見ても右の方が厚い…。
これ、逆にしなきゃいけなかったよ。
軌道修正するなら今ですが、正直めんどくさいので放置です。
キレイにならさなかったのでデコボコなのも見栄えが悪いですね。
まぁこれも、いずれエビでも入れたら彼らがならしてくれるでしょう。

いい加減です。
[PR]
by surlamer-aqua | 2009-10-28 23:54 | 水草

安売りハスに悩む

玄関水槽に何を住まわせようか、
昨日は深夜2時まで悩んでいました(アホ)。

生体だけなら別にどこで買ってもいいんです。
むしろショップの方が、状態も大きさもチェックできるのでいいんです。
でもやっぱりチャームさんを見てしまうんです。

今日もまた見ていたら、コリハスが安売りになってるではないですか。
通常の半額近いお値段です。
きっとすぐに売り切れちゃうんでしょうね。

私がリビング水槽にハスを導入したとき、
密かに憧れていたのが「水槽内での自然繁殖」です。
ある程度まとまった数で飼育すると勝手に増えることがあるらしく、
うちでもそうなればいいな~と思っていましたが
いや~そんな甘くはないですね。

近頃のリビング水槽のちびコリたち、滅多に前に出てこなくなりました。
数は減っておらず皆元気ですが、フィルターの影などに隠れてばかり。
前はもっとノビノビと暮らしていたのに、ナゼ?

もっと数を増やせば前に出てきてくれるだろうか…
それともいっそのこと、玄関水槽をハステータス専用にしようか…

チャームさんのコリハスセール、悩ましい!!
[PR]
by surlamer-aqua | 2009-10-26 22:38 | ちびコリ

水槽セット終了 その2

続きです。
b0183100_23215073.jpg

向かって左の水槽には、大好きな水草であるバリスネリア・スピラリスを入れました。
やっぱり扱いやすくていいなぁ~バリスネリアは。
そして初心者向き水草の定番でありながら今まで使ってこなかったハイグロフィラを
左右に2種類(ポリスペルマと、ポリスペルマ・セイロン)植えてあります。
私は、水槽をセットする時にはペットボトルを使って
いつもドボドボと乱暴に水を注ぎます。
しかしこの水槽の田砂はずっと使っていたものですので、
水を入れた後の濁りもまったくなく、キレイなものでした。
それに田砂は水草がとても植えやすいので、
サクサクとスピーディーに植えられました。田砂ラブ。

今回の玄関水槽リニューアルで一番の不安要素だったのが器具の配線。
あれこれといじくりたおして、少しでもゴチャッとならないように努めましたが
結果はコレ。
b0183100_23254954.jpg

以前よりも器具が増えたせいで、見苦しいです。
使用している器具は、どちらの水槽もお揃いで、
テトラミニフィルターと、JEXのブラックオートヒーターミニミニ(30w)、
テトラミニライトML-5W。
テトラミニフィルターって、頼りないように見えますが優秀です。
ミニサイズの水槽で生体の数も少なければ、濾過はこれだけで十分。
リニューアル前の玄関水槽ではスポンジ横倒しで使っていたのを
今回は縦にしてみました。
ちゃんとそれ用のパーツが付属でついてます。
b0183100_23385966.jpg

まぁ、満足な仕上がりかな。
ライトがつくと、やっぱりいいですね~。
前はライトをつけておらず、自然光だけでしたからね。
ヒーターも入れたので、メダカや金魚以外の生き物も飼えるようになりました。
さ~て、何を飼いましょうか?
楽しくなってきましたよ~。
[PR]
by surlamer-aqua | 2009-10-25 23:43 | 水槽紹介

水槽セット終了 その1

今日は午前中から息子と2人で出かけていました。
チャームさんからの荷物の受け取りだけは夫にお願いしておきましたが、
帰宅して午後8時から始めた水槽のセッティングは、けっこうツラかったです~。
10時半までかかっちゃいました。トロっ!
仕上がりは、こうなりました。
b0183100_235933.jpg

これまでテトラのRGシリーズを使う際は必ずバックスクリーンをつけていましたが
今回はつけませんでした。
なので、うしろの配線が見苦しいです。特に向かって右の水槽。
b0183100_2373091.jpg

アヌビアスバルテリー・ストライプだけが入っています。
ポット植えの水草を買ったのが初めてでしたので、
ロックウールを取り外す作業も初めて。
ロックウールって、すっごく外しにくいんですね!
手とピンセットで取れるだけ取りましたが、
根っこをけっこうブチブチとちぎってしまいました。大丈夫かな??
そして結束バンドで流木に固定して水槽に沈めてみたところ、
流木が浮いてしまって四苦八苦。
ずっと使ってなかった流木だからなぁ。
仕方ないので、流木の前後に石を置いて無理やり沈めました。
流木が沈むようになったら、石は取り除く予定です。
この水槽には追加購入した新品の田砂を使ったので、
セット後は水が少し濁ってしまいました。

その2へ続く
[PR]
by surlamer-aqua | 2009-10-25 23:17 | 水槽紹介

掘り出したもの

玄関水槽に使う器具や、使えそうなレイアウト素材などを
3階の物置部屋から掘り出してきました。
b0183100_0513142.jpg

照明、流木、深山石、溶岩石、エアチューブなど。
リシアストーンまであったのには笑っちゃいました。
リシアなんて買ったことすらないのに。

今回、アヌビアス・バルテリーを注文してありまして。
20センチ水槽でバルテリーはどうかとも思うんですが、
やってみたいので、やっちゃいましょう。
何に着生させましょうか。
無難に流木かな。
[PR]
by surlamer-aqua | 2009-10-25 01:06 | 器具

帯に短し襷に長し

玄関水槽のリニューアルに向けての準備です。
今日は仕事帰りに電器屋へ行ってきました。
タップが欲しかったんですが、これがまぁ、大変だったのです。

欲しいものが、ナイ!

セットしたい玄関水槽は2本。
そこにヒーター・フィルター・照明がひとつずつ付きます。
フィルターはエアで稼動させますので
エアポンプは吐出口が2つ付いているテトラの「OX-6O」を使って
ひとつにまとめてしまう予定です。
コックで分岐させても良かったのですが、もうちょっとスマートにしたくて。
(3方コックって、T字型になってしまうのがうっすらと鬱陶しいんです。
私だけですかね?)

よって、必要なコンセントは
ヒーター2・照明2・エアポンプ1 で、合計5個。

これを壁の2口コンセントから調達します。
玄関水槽にしか使わないコンセントです。
な~んだ、タップ1個買えば足りるじゃない。
…と思っていたのですが、甘かった!
ピッタリのものがないのです。
照明にはごっついACアダプターが付いていますので
プラグが横一列に並んでいるタップが欲しかったのに、
これがまず、ナイのです。
いや、あるんですよ普通に。
でも、コードがどれもこれも2~3メートルと、長いのです。
そんな長いのんはイランねん!!
できれば0.5メートル、妥協して1メートル、でいいのに、売ってないのです~。
電器屋2軒、ホームセンター1軒まわりましたが、ありません。
ホントにピッタリのがないんです。なんで?
「水に強い」とか書いているタイプに限って、
水槽関係には使いづらそうな配置だったり…。
めちゃくちゃ疲れました。

疲れ果てて思考能力が鈍り、
とりあえず安いものをいくつか買って帰りました。
タップ類は、もし今回使わなかったとしても
家にあって困るものでもないですし。
[PR]
by surlamer-aqua | 2009-10-24 21:41 | お買い物