小型水槽とビオトープの話
by surlamer-aqua
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30


<   2009年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

決まらない

リニューアルした玄関前の植栽ですが。
早速お客様が来ました。
猫です。
ウ○チされました。
リニューアル前よりも土の露出面積が広くなったので
トイレと勘違いされちゃったみたいです。
ホームセンターで猫よけグッズを買ってきてセットしました。

それはさておき。
玄関水槽のプランで悩んでいます。
今またチャームさんで3000円送料無料セールをやってますので
さっきまで、
ああでもないこうでもないと買い物かごをいじってましたが
結局注文はしませんでした。
ちなみに今日の妄想テーマは「大磯+底面濾過」。

以前に購入した底面フィルターがどこかにあるはずなので
まずはそれがRG-20に使えるかどうかを確認しないといけません。
家にあるものを注文しちゃったらもったいないですからね。
[PR]
by surlamer-aqua | 2009-09-14 00:55 | 水槽紹介

植栽リニューアル

先日書いた玄関前の植栽。
土曜日に無事、リニューアルできました。
b0183100_22162330.jpg
b0183100_22164294.jpg

植わっているのは
 シマトネリコ(株立ち1.2m)
 フッキソウ
 班入りヤブラン
 へデラ・グレイシャー
 イワナンテン・レインボー
 イワナンテン・アキシラリス
 アベリア・ホープレイズ
 初雪カズラ
の8種14本です。

ネット通販で買ったのですが、植物の状態はどれも良好でした。
値段は、シマトネリコ以外は
ホームセンターと同等か、ちょっと安いくらい。
気に入りました。
今回は常緑低木を中心に選んでみましたが
今度はお花でも注文してみようかと思います。
[PR]
by surlamer-aqua | 2009-09-07 22:24

物欲

玄関水槽は、洗ってそのまま下駄箱の上に置いてあります。
洗った日に夕方まで日光に当てましたが、
まだ砂が湿っているのが気になりつつも、放置。
次のコンセプトが決まりません。
毎日毎日、空になった2本のRG-20を横目で見ながら悩んでいます。

実現させるかどうかは別にして、今の気分を整理してみましょう。

場所が玄関なので、普段の生活で長時間目にする水槽ではありません。
そんな水槽を2本維持していくのは、けっこう大変です。
1本にまとめてしまいたいんですよね。
でもRG-20を1本だけ置くのは、ちと寂しい感じ。
20センチよりも大きな水槽を購入したいところ。

本当は60センチ水槽が欲しいけど、うちには水槽専用台がありませんので
ちょっと難しいですね。
小型水槽なら、レグラスRが欲しいです。
できれば450。
う~ん、でも450だと、セット後の重量が約50キロになってしまいます。
ただの下駄箱に、この重さはどうなんだろう?
水槽本体の重さが9キロってのも、問題ですね。
RG-30ですら持て余すヘタレの私が、果たして9キロの水槽を扱えるのか?
400でもいいかなぁ。
いっそのこと水槽台、買っちゃうか??
あ、それだと「玄関水槽」じゃなくなっちゃうか。
下駄箱に置けるのでないとね。

果てしない物欲的妄想。
はい、いつものことです。
[PR]
by surlamer-aqua | 2009-09-02 22:40 | 器具

アクアではない話

最近、私の実家から和金と出目金を引き取って水槽を増設しましたが
それ以外は特に変化がない、我が家のアクアライフ。
(出目金が意外と可愛いことに気付いたのは大きな発見でしたが)

そこで今日は、私の今一番の関心事を書いてみようかと思います。

我が家は庭のない狭小住宅ですが、
玄関前に少しだけ植栽スペースがあるんです。
4年ほど前、そこにコニファーを植えました。
b0183100_22355573.jpg

これが植え付け直後の写真です。
写ってる赤ちゃんは息子。
今は全然違う顔になってるから、丸出しにしてみました。

「コニファーが好きだからコニファーを植えてね」と希望した以外は、
細かな品種選定も植え付けも、すべて園芸屋さんにお願いしたんです。
それがいけなかった…。
植えてから2年くらいは、キレイに維持できていましたが
その後、どうにもならなくなったんですよね。
まず、ゴールドクレストが枯れました。
当時は知らなかったんですが、
ゴールドクレストは日本の気候にはまったく合ってない植物なんだそうで。
その他のコニファーも次々と枯れる、あるいは強風で倒れる。
植え付け間隔が狭すぎるもんだから、
コニファー同士の干渉もひどいものでした。
そしてワイヤープランツの爆殖…。切っても切っても伸びるわ伸びるわ。

管理の悪さもあって、一昨年の夏あたりから様子が怪しくなってきました。
そして、昨年の猛暑で一気にキチャナ~~イ空間へと大変身を遂げました。
今年に入ってからは、もう完全に放置。
家に出入りする際は、植栽スペースは見ないフリ(笑)。
もうみっともないったら恥ずかしいったらありゃしない。
写真なんて、とてもお見せできない…。
一面の茶色です。想像してくださいね。アハハ。

そんなキッチャナ~くて茶色い玄関前の植栽を、リフォームすることにしました。
今回は業者任せにはせず、私と夫とで何とかやってみます。
コニファーが好きなので、ここ1年ほどは真面目にコニファーの勉強をして
品種選定に時間を割いてきたんですが、もうコニファーは植えません。
大阪の住宅密集地の真夏はコニファーには可哀想。
特に我が家のこのスペースって、
灼熱地獄になりますし、ガンガン西日も当たるんです。
もし今度またコニファーに手を出すとしても、鉢植えでしょうかね。

長くなりましたが、さっき植物をネットで注文しました。
無難にシマトネリコなんかを選びました。
土曜日に到着する予定です。
めんどくさいけど、片付けと植え付け、がんばろ…。
[PR]
by surlamer-aqua | 2009-09-01 22:55