小型水槽とビオトープの話
by surlamer-aqua
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
全体
水槽紹介
ビオトープ
メダカ
エビ
ちびコリ
その他生体
水草
器具
お買い物
未分類
以前の記事
2013年 03月
2012年 12月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
フォロー中のブログ
メダカと過ごす一日
ガミガミおかぁの独り言
海の底と陸の上のみずたまり
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2009年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

バリスネリア追加

RG-30に水草を追加しました。
玄関水槽で収穫したバリスネリア・スピラリスです。
元からあったバリスネリアに足す形で植えたので
見た目はあまり変わりません。
b0183100_1344851.jpg

水草を追加すると、いつも必ず魚たちが大喜びしている…ように見えます。
特にハステータスたち。
植えたそばから寄ってきて、「なになに?なになに?」とでも言うように
新しい水草の周囲を泳ぎ回るのです。
RG-30の面々は、と~~~~っても元気で調子が良いです。
それにしても、水槽用クーラーもファンもなしで
よくこの夏を乗り切ってくれたなぁ。

そうそう。
あまりにも水草にワルサをすることが多いため、
RG-30のカワニナ3匹はプラケに引っ越してもらいました。
この子たち、コケ取りも近頃サボりがちだったしね。
稚貝もワラワラいるんですが、
まだサイズが小さいので追放は免除です。
[PR]
by surlamer-aqua | 2009-08-25 13:53 | 水草

玄関水槽を片付けた

今日は休日。
週に1~2日、こうした平日の休みがあるので
私のパートはけっこう気楽です。

ここのところ「アホちゃうか?!」と思うほど暑くて
休みの日はウダウダしてるだけで終わってしまってましたが
今日の私は違います。
めっちゃ動きました!
玄関を徹底的に掃除し、シューズボックスの中を整理し、
そして住人がいないままで水がまわっていた玄関水槽を
キレイに洗って片付けました。ふぅ…。

下の写真は
玄関水槽から収穫したバリスネリア・スピラリス。
b0183100_1342240.jpg

3株ほど植えたものが、ランナーを伸ばして4倍くらいに増えてました。
ヒーターなし・CO2添加なし・ライトなしの環境だったのにすごいです。
(溶けかけてる部分もたくさんありましたが)

画像アップついでに、
ベランダのメダカ稚魚に与えているエサを紹介します。
b0183100_13461119.jpg

稚魚の数が多いので、専用のエサを買ってみたんです。
よく食べていますよ。
生存率も良好です。
[PR]
by surlamer-aqua | 2009-08-20 13:47 | 水槽紹介

レイアウト変更

リビングのテトラRG-30に少しだけ手を加えました。
この水槽にはチョコチョコと色んな水草を入れていましたが
最近バリスネリア・スピラリスとマツモ、
それとほんの少しのアマゾンチドメグサだけになっていました。
管理に困っていたのが、マツモ。
まとめて植えるとキレイだし、丈夫だし浄化作用も高いしで
大好きな水草のひとつなんですが…

カワニナの大好物

なんですよね。
3~4本まとめて、テープ状のおもり(←便利)で巻いて
沈めていますと、カワニナが寄ってきて、かじるんです。
そして次々とおもりから外れて、浮いてきてしまうと。
巻きなおしても巻きなおしても、意味なし。

そこで、マツモは全部出してしまって、新たに水草を加えました。
b0183100_22293413.jpg

流木つきのアヌビアス・ナナと、グリーンロタラです。
どちらも初心者向きでポピュラーな水草ですが、我が家では初登場。
チャームさんの3000円セールで買いました。
アヌビアスの根が目立ちすぎるのが気になりますねぇ。
流木もちょっとハズレだったみたいで、でかいし使いづらい形状。
でも今までの寂しい水景からは一歩脱出できたと思います。
b0183100_22355027.jpg
b0183100_2236458.jpg

ちびコリたちがいるため、水槽の床全面に水草を植えることはできませんので
この水槽では、水草はこれが限度かな。

カワニナがグリーンロタラを食べるんじゃないかと気になってましたが
今のところ、食べている様子はありません。
でもカワニナはよく底砂を掘り返して潜るので、
もごもごしているうちに2本ほど抜いちゃって、水面に浮いてます(涙)。
[PR]
by surlamer-aqua | 2009-08-16 22:41 | 水草

稚魚がいっぱい

ベランダのメダカ。
成魚は現在、2匹しかいません。
今年のリニューアル時に確か18匹導入したはずが…。

数が減った3大要因は
・恐怖の早死に睡蓮鉢
   -入れても入れてもメダカが早死にするが、なぜかエビは大繁殖
・ホテイアオイ
   -異常に成長する根にメダカがからまって死ぬ
・とろろこんぶ状の藻
   -ホテイアオイと同じく、からまって死ぬ
だと思います。

ホテイアオイは撤去しましたし、
とろろこんぶは今、2日に一度は丁寧に取り除いています。
ただ早死に睡蓮鉢の件はねぇ。う~ん。
なぜここに入れると早死にするのか、原因がわかりません。
今入っている成魚2匹はプランターから移動させた子で、
とりあえず動きもエサ食いも良好で、よく太って元気です。

で、その成魚2匹はオスメスなんですが、かなり相性が良いようで
プランター住まいの間にタマゴを大量に産んでくれました。
採卵は一切していません。
最初に孵った稚魚が確認できたその日に、2匹を睡蓮鉢に移動させ、
プランターはそのままにしておいたところ、
稚魚が続々と誕生しました。
まだみんな針子の状態ですが、元気に泳いでいますよ~。かわいい!

6月初旬に生まれて順調に育っている稚魚2匹は、
体が大きくキツイ性格の子は睡蓮鉢へ引越しさせて、
成魚2匹と毎日互角にわたりあって元気に暮らしています。
おとなしい方の子は、そのまま白いプランターに居残って
のほほ~んとしております。
かなりニブチンです。

いや~ほんと、今年はメダカが楽しいなぁ~。
[PR]
by surlamer-aqua | 2009-08-15 01:04 | ビオトープ

近況

ここ何日も、夜はずっと『ハリポタ』を読んでいました。
なぜか急に思い立って、1巻から全部読み直していたのです。
やっと読み終わりましたよ。ハァハァ…。
その前はドラクエ9をずっとやってました。
子供か!と自分にツッコミ。

さて我が家の水槽の近況を。

昨年の夏からずっと玄関で飼っていた金魚が
2匹とも☆になりました。
大きく育って、とても元気だったのですが
不慮の事故で突然のお別れでした。
そしてお隣のメダカ水槽でも、悲しいお別れが相次いで
(こちらは寿命だと思います)
4匹のうち3匹が亡くなってしまいました。
残った1匹は屋外プランターにお引越しです。
水合わせをしてプランターに放った、まさにその瞬間、
元からいたメスと早速交尾を始めたのには目が点でした…。
そんなに飢えとったんかい。
今、お相手のメスが毎日タマゴを産んでいます。

2匹のメダカ稚魚は元気です。

ホテイアオイとナガバオモダカが
長く続いた鬱陶しいお天気のせいか病気にやられてしまい
ホテイアオイは全部捨てる羽目に…。
ナガバオモダカは再生プロジェクト進行中です。
今、ベランダビオはちょっと殺風景になっちゃってます。

リビング水槽の面々は元気いっぱい。
ハステータスたちは、どうも暑いほうが調子いいようです。
水温は30度を上回っていることもありますが
キビキビと動き回っているし、エサ食いも絶好調。

ところで。
空いた玄関水槽、どうしましょうか。
RG-20が2本です。
とりあえずキレイに掃除しなければ。
(片付けるヒマがないので、現在フィルター空回し状態)
[PR]
by surlamer-aqua | 2009-08-03 22:10