小型水槽とビオトープの話
by surlamer-aqua
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31


<   2009年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

テレビで

本日、NHK教育『美の壷』のテーマは「熱帯魚」。
グッピー・レッドアロワナ・水槽レイアウト
の3つに絞って構成されておりました。
30分もない番組なので、あまり掘り下げた内容ではなかったものの
アクア雑誌を見ているようで、面白かったです。
グッピーいいなぁ。飼いたいなぁ。
ちなみに私はこの番組、たまにしか見ません。
知らない間に谷啓が草刈正雄に置き換わっていてビックリでした。

観賞魚を取り上げたレギュラー番組って
できないもんでしょうかねぇ。
「ポチたま」のワンコーナーでもいいんだけどなぁ。
[PR]
by surlamer-aqua | 2009-07-24 23:42

チャンス再来

ウォーターバコパの花を写真に撮りそびれてから数日後。
またつぼみを見つけました。
今度はふたつです。
咲くのを待って、無事に撮影成功~! やっほ~!
b0183100_22521533.jpg

こんな感じで両サイドに咲きました。
本当は、たくさん植えてたくさん花を咲かすのが理想なんですが
まぁしょうがないかな。
このプランターには現在メダカの稚魚がいるので
あんまりいじくれないのです。
b0183100_22535877.jpg

アップも撮ってみました。
ピントがボケボケ。
もうちょっと腕を磨きます。

ところで、何かと面白い水生植物ですが
このウォーターバコパの花のつき方も面白いです。
前に写真を撮れなかった花は、
今回の写真の花のように草体のてっぺんに咲いていたのですが
その花が枯れたあと、枯れた花がらを押しのけて新たに茎と葉が伸びて
何事もなかったかのように元通りの一本まっすぐな形になり、
またてっぺんにつぼみを作って花を咲かせたのです。
こういう花の咲かせ方をする植物って、
あまり花に詳しくない私には他に思い当たりません。
例えば、同じように一本の草体のてっぺんに花をさかせるヒマワリで
バコパと同じようなことが起きたら面白いなぁ~。
[PR]
by surlamer-aqua | 2009-07-24 23:01 | ビオトープ

念願の

先週、ベランダプランターに植えてあるウォーターバコパが
可愛いお花をひとつだけ咲かせたのですが…
写真撮りそびれました!!

かねてからの念願だったのに、いざ撮ろうと思ったら
もうしおれてしまっていたのでした。
仕事憎し!!
(仕事の日でなければ、観察も撮影もジックリできたのに~)

青みの強い紫色で、小さな可愛いお花でした。
いろんなサイトで写真で見たものよりも、
自分の目で見たものはキレイでした。
[PR]
by surlamer-aqua | 2009-07-19 22:25 | ビオトープ

ナガバオモダカの花

実は私、こんな年齢(1971年生まれです)になっても
恥ずかしながらゲーマーなのですが
最近ニンテンドーDS『トモダチコレクション』を買いまして
夜はずっと、必死になってやっておりました。
おかげでブログはほったらかし~。
見に来てくださっていた方、申し訳ありません!
久々の更新です。
b0183100_22113923.jpg

ナガバオモダカに花が咲きましたよ~。
購入する際、わざと花のついていない小さめの株を選んだので
いつ咲くかいつ咲くかとワクワクしてましたが、
その日は突然やってきたのです。
花芯?穂?が出ているのにもまったく気づいてませんでした。

しかしこれ、長い穂の下から順番に咲いていくので
一番上の花がきれいに開く頃には、下のほうはもう
みすぼらし~くなっているのです。
いっぺんに咲いてくれやっ!
b0183100_22145343.jpg

ホテイアオイやアサザの花と違い、観賞期間は長めだと思います。
純白で可憐なのに、存在感もちゃんとあるお花です。

メダカの稚魚は、2匹だけ順調に育っています。
ヒメダカと黒メダカ両方の稚魚を何匹かプランターに引越しさせたのに、
生き残っていた2匹はどちらも黒メダカでした。
b0183100_22173185.jpg

1匹うつっているの、見えますでしょうか?
今1センチくらいかな? 2匹ともとても元気ですよ。
2匹しかいないため、常にケンカをしています。
優劣も非常にハッキリしています。
これから体格の差も出てきそうで、ちょっと心配です。
エサは稚魚用を特別に用意したりはしてません。
デザート用のプラスプーンで親にエサを与えた後、
スプーンに残ったカス(!)を稚魚プランターにぺっぺと落としています。
稚魚のクチにちょうどよいサイズのエサをあげられるんですよ~。
これは今シーズン最大の発見でした。
(ただ不精なだけですが)
[PR]
by surlamer-aqua | 2009-07-07 22:22 | ビオトープ