小型水槽とビオトープの話
by surlamer-aqua
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
水槽紹介
ビオトープ
メダカ
エビ
ちびコリ
その他生体
水草
器具
お買い物
未分類
以前の記事
2013年 03月
2012年 12月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
お気に入りブログ
メダカと過ごす一日
ガミガミおかぁの独り言
海の底と陸の上のみずたまり
最新のトラックバック
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:エビ( 3 )

ヤマト失踪

先日1匹☆になって、残り1匹となった我が家のヤマトヌマエビ。

その残った1匹の姿を一昨日くらいからみかけなくなりました。
フィルターの陰や水草の裏などに隠れていることも多いので
あんまり気にしていなかったんですが、
本日決定的なものを見てしまいました。

干しエビになってました!!(号泣)

今朝、息子を保育所に送っていって帰宅した際、
少々デカめのホコリの塊が玄関に落ちてまして。
気になるから指でつまんで取ってみたら、それがエビでした。
見事なアメ色に変化しており、ホコリの中で
絵に描いたエビのようにキレイに丸くなっていたヤマト。
一瞬「うちにクリルってあったっけ?」と思ったくらいです。

これまで玄関水槽では飛び出し事故は皆無でしたので
正直驚きました。油断してたかなぁ。
それに干しエビを見たのも初めてです。
以前いたレッドビーも、今いる白黒ビーもそうですが、
屋外で繁栄を極めているミナミでさえも、飛び出しはしないのです。
珍しいものを見ちゃったかな。
それとも今まで運がよかっただけなのかな。

これで我が家のヤマトは全滅。やってきてから1年と1ヵ月でした。
最近急激に大きくなってはいましたが、
私はもっと巨大なヤマトを見たことがあります。
もうちょっと生きられたのでは?と思うと残念です。
でも丈夫だったわねアナタたち。ほんと。
私の心を癒してくれてありがとう。ずいぶん慰めになったわ。
(…って、それほどすさんでたわけじゃないけど)

玄関のメダカ水槽にヤマトがいなくなったことで、
ちょっと水槽の整理をしようかという気になってきました。
RG-20は、メダカのためというよりは
ヤマトのために用意したおうちだったのです。

メダカは睡蓮鉢に移して、
もう1本のRG-20にいる金魚には新たなお部屋を用意して、
RG-20は2本ともいったん畳んでしまおうかと思っています。
そして2階に移動させてグッピーを飼いたいのですが…
2階のどこに置こう?? もう使えるコンセントがない~!
[PR]
by surlamer-aqua | 2009-06-19 23:19 | エビ

オパエウラボトル

オパエウラが住んでいるボトルでも、異変がありました。
2匹いたうちの1匹が、どうやらお亡くなりになったようです。
もう何日も、姿を見せるのは1匹だけです。
極小サイズのエビ1匹って…給餌がしづらい!!

夏の風物詩?なのかどうか知りませんが
今年も雑貨屋でオパエウラ入りボトルの小売を開始したようです。
先日行った雑貨屋にも、オパが2~3匹入った小さいボトルが並んでいたのですが
他にディスプレイ用のろ過付き小型水槽が置いてあり、
中には30匹くらいのオパたちが元気に泳いでいました。
密閉されたボトルに入っている子たちよりも明らかに活きがいいです。
そう、コレ!  コレなのよ、私がやりたいのは!

実はもう水槽も底床も用意してあるんですがねぇ。
なかなかふんぎりが付かないんです。
我が家のオパはすでに1匹になっちゃってますし、
買い足すのも何となくためらいがあります。
チャームさんではオパエウラの10匹売りを始めたようなので
今がチャンスと言えばチャンスなんですが。
[PR]
by surlamer-aqua | 2009-06-14 01:30 | エビ

玄関水槽で

玄関にふたつ置いてあるRG-20。
メダカ&ヤマトが住んでいる方の水槽に、異変が!

立ち上げ以来ずっと元気だったメダカ4匹のうち1匹が死にました。
そして底面を見ると、何やら白い塊が。
死骸の一部のように見えたのですが、
死んだ1匹は水面に浮いていたのを私がちゃんと取りましたし、
他の3匹はスイスイ泳いでいます。
するってぇとコレは…ヤマト??

ヤマトを探します。
1匹は見つけましたが、もう1匹がいない~~。
最近2匹とも巨大化していたので、見つけやすいはずなのに~。
やっぱり1匹、死んじゃったんだわ。
そして相棒に食われたのね。それも途中まで。

昨年5月に我が家に来て以来、ずっと2匹仲良しだったじゃない。
5匹でやってきて、仲間3匹が相次いで亡くなっても、
サワガニ水槽→初期のメダカ水槽→ボトルアクアと
次々いろんなところに引越しさせられても、いつも一緒だったじゃない。
ケンカはおろか、エサの取り合いさえしたことがないくらい
仲良しだったじゃない。

それでも食べちゃうんだね。

エビ、おいしいもんね。
私も大好きだから、わかるよ。

せめて全部食ってやってくれ~~~。
[PR]
by surlamer-aqua | 2009-06-14 00:51 | エビ