小型水槽とビオトープの話
by surlamer-aqua
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
全体
水槽紹介
ビオトープ
メダカ
エビ
ちびコリ
その他生体
水草
器具
お買い物
未分類
以前の記事
2013年 03月
2012年 12月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
フォロー中のブログ
メダカと過ごす一日
ガミガミおかぁの独り言
海の底と陸の上のみずたまり
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:水槽紹介( 21 )

ダックスC60のその後

初日にうなだれていた有茎草は、二日後にはシャンと伸びて元気です。
照明が落ちてから撮影したので暗いですが↓
b0183100_16524450.jpg

昨日は生体を一気に導入しました。
金魚ちゃん水槽から出来た水をもらってきて立ち上げてますので準備万端です。
・国産ミックスグッピー ワイルドフォーム 2ペア
・ピグミーグラミー 3
・ミナミヌマエビ 10

何を入れるか悩み抜いた結果がコレ。
玄関水槽なので、自分が見る時間は少ない。でも少しは来客にもウケて欲しい。ということで、そんなに好きな魚ではないがポピュラーで飼いやすいグッピーがメインです。グッピーでもワイルドフォームはメダカっぽくて好きなので、そのワイルドの中でもより地味で安価なミックスグッピーを選択。
ピグミーグラミーは大好きな魚なので、自分のお楽しみ用に3匹だけ。グッピーやミナミの爆殖防止にもなるかなと…。
ミナミは10匹注文して13匹到着。うち死着1。翌日2匹没。結局は注文した通りの数になりました。水槽でエビを見るのは久しぶりです。以前、何度か睡蓮鉢で殖えたミナミを水槽に入れてみても上手くいきませんでしたが、さて今回はどうでしょう。
[PR]
by surlamer-aqua | 2012-12-18 16:30 | 水槽紹介

ダックスC60のリセット

気付けば一年以上ほったらかしてました…
久しぶりの更新です。
ブログだけでなく水槽も放置気味でして、金魚水槽の住人はガラリと入れ替わり、玄関のダックス60はコッケコケで見るも無残な姿に。

ダックス60で最後まで生きていたテトラオーロが亡くなったのを機に、二日かけてリセットを敢行。昨日、こびりついたコケを落とすのに四苦八苦しながら水槽を洗い、今日はチャームさんからの荷物が来てセッティング。
とりあえずこうなりました↓
b0183100_16281473.jpg

水槽セットに付属していたスカイライトスリムから、GEXのクリアLEDに変更。
フィルターもテトラのAT-75Wから、コトブキのボトムインフィルターに変えました。
底床には、れきSサイズを6キロ使用。
リセット前からの使いまわしは、ヒーターとナナプチ(流木付きとライフマルチ付き)だけです。

水草は少量ずつ7種を買い足しました。
・スクリューバリスネリア
・フレームモス付き流木Sサイズ
・アマゾンチドメグサ
・ナナ付き枝状流木Sサイズ
・ミクロソリウム プテロプス ナロー
・ハイグロフィラ ポリスペルマ
・ルドウィジア レペンス"ルビン"

有茎草は3本ずつとかだし、あまり状態もよくなかったので、写真ではまったくわかりませんね。順調に育てば差し戻しでどんどん増やせるので、しばらくのガマンです。

↓ちょい斜め下から
b0183100_16365315.jpg

このアングルだと暗く見えますね。
LEDライトとっても気に入りました。
薄い・軽い・安い。
写真では白しかオンにしてませんが、青と赤も点灯するんですよ〜。
肝心の明るさは…今のところ不満はありません。想像通りです。

さて、どんなお魚を入れましょうか?
[PR]
by surlamer-aqua | 2012-12-10 15:42 | 水槽紹介

金魚水槽 下段

b0183100_1357721.jpg

上段に続いて金魚水槽・下段の紹介です。
設備・仕様は上段とまったく同じ。
(水温計は上段にしか付けていません)

どうでしょう、この水槽台のピッタリっぷり。
AG-41専用の台みたいに見事にハマってますね。
本当は45センチ規格水槽用の一段台です。

ここは和金リサちゃんの1匹飼い。
今後同居人を増やすつもりはありません。
余計なトラブルはもうゴメンだわ。
だってリサちゃんイジメっこなんだもん。

さてこの水槽ですが。
私の希望通り、軽くて安価で丈夫でプラふた。
水量も20リットルちょいなので扱いやすいです。
グレーのフレームがちょっとダサいのも許容範囲。
ただひとつ困った点は、プリズム反射が半端無いこと。
とってもサイケデリックです。
ガラスの純度が低いんでしょうかね。
[PR]
by surlamer-aqua | 2011-08-02 13:57 | 水槽紹介

金魚水槽 上段

b0183100_9333578.jpg

金魚水槽の上段です。

水槽:テトラAG-41
濾過:テトラAT-50
照明:テトラLEDミニライト
底床:桜大磯

水草もアクセサリー類もなくシンプルです。
住人は黒&赤の出目金ちゃんのみ。
あと1〜2匹入れたいところなのだけど
必死で踏みとどまっています。
なのに息子が「金魚すくいしたい。そして金魚もらいたい」
などと、言っております。
全力で阻止です。
[PR]
by surlamer-aqua | 2011-08-02 09:33 | 水槽紹介

ダックスC60

b0183100_1265735.jpg

リビングに置いていたRG-30を畳んで、
住人たちは玄関のダックス60へ移動。
つかまえるのが大変でしたが、移動後もみんな元気です。

レッドビーでスタートし、次々にコンセプトが変わって
しまいには無秩序な混泳水槽と化していたRG-30。
さまざまな水草を試しては挫折したっけなぁ。
ゲジが大発生して、GHDグラミーが退治してくれたなぁ。
思い出は尽きません。

これで、水槽はすべて1階に集約され、管理が楽になりました。

ダックス60住人リスト
・フレームテトラ 3
・ブラックファントムテトラ 1
・ピグミーグラミー 2
・ブルーミッキーマウスプラティ 2
・コリドラスハステータス 6くらい
・コリドラスピグマエウス 3くらい
・テトラオーロ 2
・サイアミーズフライングフォックス 1
・カラーサザエ石巻貝とカワニナたち

3匹いたオトシンネグロは行方不明…
[PR]
by surlamer-aqua | 2011-08-01 12:06 | 水槽紹介

金魚水槽 完成

b0183100_18464110.jpg

新・金魚水槽がようやく完成!
下段は和金のリサちゃんが独り住まい。
上段は黒出目金のガスパールちゃんと
赤出目金ちゃん(名無し)の住まい。
上段で同居予定だったキャリコ出目金は
引っ越しを待たずして死んでしまいました_| ̄|○

この写真を撮ったあと、
配線ボックスと結束バンドを使って
水槽まわりの配線をキレイに処理しました。

水槽台の位置も、以前の記事で書いたのとは
別の場所になっています。
[PR]
by surlamer-aqua | 2011-07-31 18:46 | 水槽紹介

リビング水槽のトリミング

ハイグロ伸び放題だったリビング水槽をトリミングしました。
b0183100_22552667.jpg

あ~サッパリした~。
中の子たちは皆元気です。
相変わらずコリハスたちはまったく表に出てきてくれませんけど。

そのコリハスですが。
水換え中、入れた覚えのないミニマムサイズの子を1匹発見しました。
これは勝手に殖えていたということなんでしょうけど…
ほとんど目にすることもないので嬉しさ半減。

アヌビアスナナ・ボンサイが順調に大きく育っています。
コケることもありません。
b0183100_22593245.jpg


この水槽のボス・ブラックファントム。
b0183100_2305089.jpg

同種の仲間がいなくなってからは人影に対してすっかり臆病になり、
水草の陰からほとんど出てきません。
それなのにやたら他の魚たちには強気で、ちゃんとテリトリーを保持しています。
だからボス。
[PR]
by surlamer-aqua | 2011-04-26 23:05 | 水槽紹介

水槽はふたつ

玄関水槽のリニューアルと金魚のお引越しにより、
私の水槽は4本から2本になったわけですが。
リビング水槽は現在こんな感じ。
b0183100_014242.jpg

どどーん。
水草伸びすぎやん。
ハイグロ強し。
住民の顔ぶれに大した変化はなく、みんな元気。たぶん。
b0183100_03612.jpg

どこに何がいるのやらサッパリわからない水槽です。

火曜日、仕事が休みだったので玄関水槽のメンテをしました。
ストレーナーフィルターをワンサイズ大きいものに交換し、
バケツ1杯程度の水換えもしました。
水草がナナだけだとメンテが超ラクチン。
b0183100_23595692.jpg

水槽まわりも少しイジってみました。
b0183100_085794.jpg

玄関の全景はこんな感じ。
b0183100_0102087.jpg

[PR]
by surlamer-aqua | 2011-03-25 00:10 | 水槽紹介

NEW玄関水槽

先週、玄関水槽をリニューアルしました。
テトラRG-20・RG-30を撤去して、コトブキダックスC60を設置しましたよ。
キャ~♪
ようやく「玄関水槽の一本化」と「金魚に広いおうちを!」が叶いました。
b0183100_23403952.jpg
b0183100_23411997.jpg

5200円くらいで購入したダックスC60セットが
本日のチャーム日替わりセールで
さらに千円ほど値下がりしていたのが悔しいですが(笑)。

フィルターは、セットになっていたものではなくテトラのAT-75Wを設置。
超~~快適な使用感です。
水草はナナ付流木とナナ付ライフマルチのみ。
生体は和金1・黒出目金1・家中あちこちから集めてきたカワニナやカラーサザエ石巻貝。
それになんと
元々の玄関水槽にいたプラティとサイアミーズフライングフォックスも入れてしまいました。
ちょっと強引でしたけど…意外と同居はうまくいっています。
b0183100_23485396.jpg

流木と同化しちゃってわかりづらいですが、左側にちゃんと出目金もいます。
[PR]
by surlamer-aqua | 2011-03-19 23:54 | 水槽紹介

侘び草って、すごいのね

先日、玄関水槽に設置した「侘び草・かれん」。
順調に水中化が進んでいるようです。
Co2添加ナシ・照明5wというショボ環境にもかかわらず
ちゃんと順応して育っています。すげー!
ま、その環境で大丈夫そうなのをわざわざ選んで買ったんですが。
b0183100_0493086.jpg

底面フィルターのパイプには、継ぎ目にゴムが挟み込んであります。
このフィルター、パイプの接続が甘くてすぐ動いちゃうんで
ゴムを挟んで留めているんです。
いずれ、かれんが伸びてきたら、上手くゴムを隠してくれるでしょう。
それにしても侘び草っていいですね。簡単で。
私のようなものぐさ人間にはピッタリです。
b0183100_0524089.jpg

b0183100_0531522.jpg

ミクロソリウム・ウェンディロフを巻き巻きした流木は
あまりにみずぼらしいので結局は撤去してしまい、
代わりに南米産ウィローモス付き流木を入れてみました。
これも、伸びてくるのが楽しみです。

水草の話はさておき、玄関のRG-20には今、誰が住んでいるのかといいますと。

グッピーです。
わ~やっちゃった~。
とうとうグッピーに手ぇ出しちゃったよ。
プラチナスピアテールのペアです。
それと、ヤマトが2匹。
RG-20では、これが限界ですね。
[PR]
by surlamer-aqua | 2010-03-20 00:57 | 水槽紹介