小型水槽とビオトープの話
by surlamer-aqua
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
水槽紹介
ビオトープ
メダカ
エビ
ちびコリ
その他生体
水草
器具
お買い物
未分類
以前の記事
2013年 03月
2012年 12月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
フォロー中のブログ
メダカと過ごす一日
ガミガミおかぁの独り言
海の底と陸の上のみずたまり
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:ちびコリ( 4 )

安売りハスに悩む

玄関水槽に何を住まわせようか、
昨日は深夜2時まで悩んでいました(アホ)。

生体だけなら別にどこで買ってもいいんです。
むしろショップの方が、状態も大きさもチェックできるのでいいんです。
でもやっぱりチャームさんを見てしまうんです。

今日もまた見ていたら、コリハスが安売りになってるではないですか。
通常の半額近いお値段です。
きっとすぐに売り切れちゃうんでしょうね。

私がリビング水槽にハスを導入したとき、
密かに憧れていたのが「水槽内での自然繁殖」です。
ある程度まとまった数で飼育すると勝手に増えることがあるらしく、
うちでもそうなればいいな~と思っていましたが
いや~そんな甘くはないですね。

近頃のリビング水槽のちびコリたち、滅多に前に出てこなくなりました。
数は減っておらず皆元気ですが、フィルターの影などに隠れてばかり。
前はもっとノビノビと暮らしていたのに、ナゼ?

もっと数を増やせば前に出てきてくれるだろうか…
それともいっそのこと、玄関水槽をハステータス専用にしようか…

チャームさんのコリハスセール、悩ましい!!
[PR]
by surlamer-aqua | 2009-10-26 22:38 | ちびコリ

飛びます

スポンジの上で華麗なポーズィングを披露している、ハステータス。
b0183100_23562842.jpg

コリドラスは調子がよいとこの姿勢になる、というのを聞いたことがありますが
果たして本当に調子いいんでしょうか?
ずっとやってて、しんどくない?
何を思ってわざわざこのポーズ?

珍しく、ハニーちゃんと白黒ビーとハステータスが
同じフレームにおさまった写真が撮れました。
b0183100_00954.jpg

みんなでスポンジを気にしてる模様。
相変わらず下手な撮影です。トホホ。
写真奥には、まだポーズィングを続けているハスの姿も。

そろそろヒレがシビれてきているに違いない。
[PR]
by surlamer-aqua | 2009-06-22 00:03 | ちびコリ

マツモとハス

オサレな水草水槽のブログでは、
水草レイアウトコンテストの話題でもちきりですね。
私も一時は「ネイチャーアクアリウム」なるものに憧れていましたが
今はそうでもない感じ。
とても作れそうにもないし、維持できそうにもないからです~。
Co2添加なんて、無理無理~。
ADA製品、高くて買えません~。
でもcube a stumpの水槽台は、ちょっと欲しいかも~。

壊れかけたところで気を取り直して、今日の一枚。
マツモとハステータスたち。
b0183100_22542917.jpg

平和です。
奥の子のほっぺが光っています。

新入り4匹も元気にしていて、毎日水槽をのぞくのが楽しみ。
でもやっぱり、数を数えるのが日課になっています。

ハステータスが増えたことで地味な存在になってしまったピグマエウスですが。
ちょっと前から3匹のうち2匹が、やたらとデップリしてきてます。
成熟してきたってこと? んでもって、キミたち女の子なの?
もしかして、いずれ産むのかしら?
ちびコリたちへの興味は尽きません。
[PR]
by surlamer-aqua | 2009-06-02 23:00 | ちびコリ

ハステータス増員

チャームさんの荷物が届きました。
サテライト
テトラのキスゴム
コリドラス・ハステータス4匹

ハステータスはびっくりするほど弱っていました。
前回注文した時は、
到着時「おたまじゃくし」のように黒かったのですが
今回のは真っ白に色抜けしており、
水合わせ中もビビりまくって右往左往。
b0183100_21455497.jpg

毎回水合わせは点滴式でやっていますが
今日はいつもより少し時間をかけました。

心配しましたが、今回は先住のハステータスが2匹いるため
ビビりんぼの新入りさんたちも心強かったようで、
水槽内に放つと30分ほどでハステータス本来の体色が戻り、
元気いっぱいに6匹で群れを作り始めました。
かわいい~。
もうどれが先住の子か見分けがつきません。

ハステータスは飼い込むと非常にキレイな色になります。
大好きな魚です。

-以下、言い訳-
ここに載せてる写真は
ザクティという小型のデジタルビデオカメラか
携帯(ソフトバンク921T)で撮っていますが
そのどちらでも水槽の写真をうまく撮ることができません。
技術がないのもさることながら、
携帯にはマクロ撮影機能がないのでピントも合わせづらく…。
なかなか良い写真が載せられなくて申し訳ありません。
アクアブログは写真が命だというのに…。
[PR]
by surlamer-aqua | 2009-05-24 21:57 | ちびコリ