小型水槽とビオトープの話
by surlamer-aqua
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


カテゴリ:お買い物( 18 )

水槽も来た!

新しい水槽台に置く水槽も
すでに入手済みです。
テトラAG-41が2台。
水槽台下段にはジャストサイズ!
でも45センチ規格水槽用の台ですから
やはり上段に41センチの水槽を置くと不安定。
板を載せないとダメですね。

他にも配線用のパーツを揃えなきゃいけません。
ホームセンターへGOです。
まぁ急いではいないので、ノンビリやります。
[PR]
by surlamer-aqua | 2011-07-12 21:31 | お買い物

準備中

玄関水槽の新設に向け、
着々と準備が進んでいます。

水槽台は発注済み。
しかしこの水槽台は受注生産品のため、
届くのはかなり先。

届くまでの間、他に必要なものを揃えることにします。
ジックリとセールを狙いますよ。

今日はチャームさんの日替わりセールで
テトラLEDミニライトを注文。
1600円。やっすー!
セールになるのを待ってて正解でした。
底床なども購入し、送料無料になりました。

あとは水槽とフィルターを買えば
材料は揃います。
セールにならないかなぁ…。
[PR]
by surlamer-aqua | 2011-06-23 19:49 | お買い物

こんなの読んだ

こんな本を買って読みました。
b0183100_225685.jpg


先日の記事にも書きましたが、最近アフシクに興味があります。
飼うことはできませんが、
こういった本や飼っている方のブログ等を見てるだけで楽しいです。

そうそう、5/29にNHKでアフシクの特集やりますよ。
ホットスポット最後の楽園、とかいう番組だったかな。福山雅治のやつ。
超~~~楽しみです。
[PR]
by surlamer-aqua | 2011-05-06 22:59 | お買い物

ショップめぐり?

玄関水槽にオトシンネグロを入れたので、
彼らの餌用に「ひかりクレスト プレコ」が必要になり
昨日の晩、近所のアクアショップへ出向きました。
近頃の買い物は通販ばかりだったので、
ショップに行くのは久しぶり。
エサだけだからホームセンターで十分で、どこでもよいのだけど
近隣のホームセンターの中でも品揃えが私好みな「ホームズ」です。
無事に目的のエサを買えました。

で、今日は朝から家族でお出かけ。
目的地は息子のリクエストで「ハーベストの丘」。
しかしあと数キロで到着というところで大渋滞!!
あきらめて引き返しました。
せっかく堺まで来たので、帰りにパセオ松原店に寄り道。
GWだというのに店内は活気がなかったですが
水棲ガメやアフシク(最近興味を持った)を
入念にチェックして帰りました。
アーリーいいなぁ…
フロントーサいいなぁ…
ドロガメもいいなぁ…
[PR]
by surlamer-aqua | 2011-05-04 18:54 | お買い物

やっと決心が!

金魚がかわいそうだ~かわいそうだ~と思いながら数ヶ月。
ようやく新しい水槽を決めました。
アクアを始めた頃から「イイな~」と思っていた、ダックスC60です。
これならたいした水量ではないので下駄箱に置けます。
金魚2匹くらいなら、しばらくは余裕で飼えるかと。

さっきチャームさんで注文したばかりなので
まだ手元にはありませんが、楽しみで仕方がないです。

問題は、デカくなった金魚たちが
おとなしく移動してくれるかどうかだなぁ。
一応、大きめの網(本来アクアリウム用だが息子の海辺遊びのために買ったもの)は
持っているので、それを使おうと思っています。
出目金はともかく、暴れん坊の和金は大丈夫なのか? ドキドキ。

また、上にも書いたようにダックスは玄関に置くつもりなのに
現在玄関にいるプラティたちをどうするか決めてない…。
と言っても、2階に上げるしか選択肢がないんですよね。
今玄関にいるのはプラティ成魚1匹・稚魚3匹、フライングフォックス成魚1匹ですが
これくらいならRG-20でギリギリ飼えそうかな。

我が家は3階建てですが、家にいる時間のほとんどを2階のみで過ごしています。
1階の玄関にある水槽には目が届きづらく、どうしてもメンテがおろそかになりがちです。
金魚水槽はあまりメンテがいらないので(あくまで私の場合)
金魚を1階に下ろすのが一番いいのです。

息子が私の母と夏祭りに行って私の許可(?)なく勝手にすくってきた金魚。
思いがけず我が家にやってきたこの金魚たちを、
ようやく仮住まいから解放してあげられそうでホッとしています。
ダックスは日曜日に届きます。楽しみ楽しみ♪
[PR]
by surlamer-aqua | 2011-02-24 01:06 | お買い物

クリプト!

黒髭ゴケの猛襲に遭って丸裸になっちゃった、玄関水槽RG-30。
どうにかしなければと思っていて、ひらめきました。

 ここをクリプト水槽にしよう!

「オマエに出来るんかいな」という声が聞こえてきそうですね。アハ♪

私にとっての初クリプトだったルーケンスが
溶けることもなく意外と丈夫に育ち、且つ可愛かったもんで
すっかりクリプトが気に入ってしまったのです。

ちょうどチャームさんで、残留農薬アリの水草がお安くなっていて、
ルーケンス×2、ウェンティーグリーン、ワルケリーを注文してみました。
あと、暑さのせいかまったく増えなくなって
自家調達ができなくなったバリスネリア・スピラリスも後景用に10株ほど。

RG-30にはエビはいませんので、残留農薬は無問題。
それでも3ヶ月ほどは水換えを頻繁にやっといた方がいいかな。
クリプトだから、少しずつがいいのかしら。
ま、様子を見ながらですね。

届くの楽しみだな~~。明後日には来るでしょう。

前準備としてのメンテを、明日の晩にするつもりです。
届いたらすぐに植えられるように。

内容は

・出来る限りのお掃除(主に黒髭ゴケの除去)
・施肥(底床肥料をほんの少量だけ)
・底床が薄いので、田砂を足す
・バイオパック交換
・1/2程度の換水

めちゃだるいけど、ちゃんとやっとかないと。
[PR]
by surlamer-aqua | 2010-08-19 00:07 | お買い物

パセオ大日店

今日は、大日イオンに行き、家族で映画を観ました。
『天装戦隊ゴセイジャー&仮面ライダーW』です。


ま、面白かったですけど。

大日イオンと言えばパセオ。
今日ものぞいてきました。
松原店移転リニューアルの協賛セールで、いろいろ安かったです。

そして見つけてしまいました。
コ・リ・ハ・ス♪
5匹で1,580円です。
最近ちょっと高くなっていたので、この値段は安い。
買いました。
ちょっと小ぶりで痩せ気味の子ばかりでしたが
リビングRG-30にお入りいただき、先輩ハスたちと元気に泳いでいます。
ヒーターが入れっぱなし、且つガラス面から外れているのは気にしないで下さい。
b0183100_2310297.jpg

全景。
中央付近にあったアヌビアス・ナナは完全に溶けました(泣)。
b0183100_231023100.jpg


本当は、ひとりになったブラックファントムに
お友達を連れてきてあげたかったんですけどね…
ハスの可愛さに負けました。

パセオ大日店は、私のお気に入りショップです。
イオンの中ですから同行者を退屈させることはありませんし(←ココが一番重要!)
限られたスペースの中に見所がいっぱい。
狭いが故に器具類の品揃えが今ひとつですが、
器具なんてそんなしょっちゅう買うもんじゃないですし、問題なし。
水草も生体も、きちんと管理されてるほうだと思います。
死んだ魚が展示水槽内に放置されてるのをあまり見かけたことがありません。
松原店では必ず数匹見かけますが。
[PR]
by surlamer-aqua | 2010-08-15 23:12 | お買い物

パセオ松原店

移転オープンした、パセオ松原店に行ってきました。

場所がわかりにくかったです。
移転前のお店は、外観をパッと見てオシャレな感じがしたのですが
新店舗は外観も中も、ちょっとゴチャついた印象。
新しいのに、なぜか清潔感もイマイチで…。
ワクワクと楽しみにして行ったのに、正直期待はずれでした。
売り場面積も、ずいぶん狭くなった気がします。
もっと来店客が多いかと思っていたらそうでもなく、
活気がなかったです。
家から近かったら頻繁に通うと思いますが、
もうわざわざ遠出してまで行きたいお店ではなくなっちゃいました。
残念。

書籍やメンテナンスグッズなどで3,000円超のお買い物をして、
福引を1回だけ引いてきました。
結果はたぶん末等だと思う(よく見ていない)のですが、
「この中から選んでください」と言われた雑多な景品の中から
小型の水温計をもらってきました。
店内で買おうかどうしようか迷って買わなかったものと同じだったので
すんごく嬉しかったです~♪
[PR]
by surlamer-aqua | 2010-08-14 21:28 | お買い物

テイラーズでの戦利品

先日行った、アクアテイラーズさんのセールでは
チャームさんで買おうかと思ってチェックしていたものが
ちょうどセールになっていたので、ホックホクでした。

買ったのは
・テトラ外掛けフィルター AT-30(予備用に)
・水作のコケ取りクロス2つ(水槽掃除の必需品)
・水作エアポンプ 水心 の、一番ちっこいの(これも予備用)

テイラーズさんは相変わらず楽しいお店でしたが、
ちょっと気になったことが。

「水草の調子がどれもイマイチ」

だったのです。

いいのがあれば買って帰るつもりだったのに、
欲しいと思うものがひとつもありませんでした。
変色していたり、枯れた葉のクズが水槽内を舞っていたり、
販売水槽の水草は、どれも見ごたえがないのです。
アヌビアス・ナナでさえ、うちの水槽にあるやつの方がキレイなくらいで、
状態だけで言えばホームセンターレベルでした。

どうしちゃったんでしょう、テイラーズさん??
[PR]
by surlamer-aqua | 2010-06-29 22:56 | お買い物

水草の追加に苦労する

夕方、チャームさんで注文したものが届いて、
夜になってから作業を始めたのですが、ちょいと苦労してクタクタに…。

アヌビアス・ランケオラータ付き流木を購入しました。
「ランケオラータは小型じゃない」のはわかってたんですが
我が家ではバルテリーも普通に小型水槽で使えていることもあって
あんまり大きさを気にしてなかったんですよね。
届いたのを見て甘さに気付きました。
デカイ…。
これをRG-30に入れるのは、無理。
ランケオラータのみをセンタープランツとして使うなら大丈夫ですが、
小型水槽向けの他の水草が入っている状態だと、
まずランケオラータと他の水草との見た目のバランスがまったく揃いません。
とりあえず入れるには入れてみたものの、見た目の違和感が強烈だったので
出してしまいました。
でも流木の形が非常に気に入ったので、
ランケオラータを外して、流木だけを水槽に入れました。
流木もピグミーグラミーの隠れ家としてちゃんと機能しますので、
これはこれで満足です。
b0183100_0192430.jpg

外したランケオラータは、長い根と傷んだ葉をカットしてボトルに差しておきました。
b0183100_02223.jpg

このまま水上栽培にしようかと思います。

他にはミズトラノオとロタラ・ロトンディフォリアを購入したのですが、
ミズトラノオは、チャームさんのサイトに載っている写真のイメージとは違い
野原に生えている雑草みたいで、まったく気に入りませんでした。
サイズ(葉の横幅)もデカイです。
これまた水槽への使用をあきらめ、ビンに差しました。ビオにでも使おうかな。
ロタラ・ロトンディフォリアは溶岩砂に差すのが非常に難しく、
植えても植えても抜けてしまいます。
リビング水槽に入れるのは断念して、玄関のRG-30に植えました。
こちらは田砂ですので、難なく植えられました。

結局のところ…
今回の水草導入は失敗に終わりました。あ~らら~。
[PR]
by surlamer-aqua | 2010-06-19 23:10 | お買い物