小型水槽とビオトープの話
by surlamer-aqua
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
水槽紹介
ビオトープ
メダカ
エビ
ちびコリ
その他生体
水草
器具
お買い物
未分類
以前の記事
2013年 03月
2012年 12月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
お気に入りブログ
メダカと過ごす一日
ガミガミおかぁの独り言
海の底と陸の上のみずたまり
最新のトラックバック
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:その他生体( 18 )

玄関の新入りたち

実は玄関の金魚水槽から和金を締め出しました。
やはりタイプの違う金魚を長期間同居させるのは難しいですね。

で、黒出目金のガスパールちゃんに、新しいお友達がやってきました。
b0183100_2321493.jpg
b0183100_2322979.jpg

赤出目金ちゃんとキャリコ出目金ちゃんです。
どちらもガスパールちゃんよりひとまわり小さい子。

やはり出目金同士は最高に相性が良いです。
3匹と~っても仲良しで、玄関水槽は穏やかな水槽になりました。
b0183100_2344467.jpg

[PR]
by surlamer-aqua | 2011-05-06 23:04 | その他生体

金魚たち

玄関水槽の金魚たち。
b0183100_22443744.jpg

和金と出目金です。
この組み合わせで同居させるのは良くないのですが、
息子が勝手に夜店で取ってきた子たちなので仕方ありません。

私は魚に名前をつけたりはしないです。
でもこの金魚たちだけは例外で、ちゃんと名前があるのです。
和金がリサちゃん・出目金がガスパールちゃん。
息子がつけました。
リサちゃん…
名前はかわいいけど神経質で暴れん坊。
ガスパールちゃんの方はおとなしくて、鈍感でボケボケの天然ちゃん。
そんな正反対の性格を持つ2匹ですが、わりと仲良しです。
[PR]
by surlamer-aqua | 2011-04-26 22:52 | その他生体

1匹だけの

数日前、玄関のRG-30を観察していたら
何やら小さな魚が泳いでいます。
プラティの赤ちゃんでした~。

プラティは、せわしなく動き回る魚なので
良い写真は一切撮れてませんが(苦笑)
赤ちゃんも親と同じで動きまくり。
写真なんて撮らせてもらえません。
確認したのは1匹だけ。
どれだけ目を凝らして探しても1匹だけでした。
親魚がまだミニサイズなので元々あまり多くは生まれてないのだろうと思います。
その中から生き残った1匹なんでしょうね。
マツモ林の中にうまく隠れています。
親と同じエサを摂取できているようなので
このままの状態で飼育を続けます。

b0183100_23503372.jpg

玄関RG-30のクリプトその後。
ほとんど変わりないです。
水換えをきちんとやっていれば現状維持は出来るようです。
大きく育てようと思ったら、やはり底床肥料が要るんでしょうね。
なんとなく怖くてまだ底床への施肥にはチャレンジできてません。
水換え時に液肥をほんの少し垂らしている程度です。

b0183100_23514114.jpg

リビングRG-30全景。
こちらもほとんど変わり映えしません。
ハイグロが伸び伸びになっています。
[PR]
by surlamer-aqua | 2010-11-03 23:57 | その他生体

プラティ

今月11日、生体ゼロで水草だけだった玄関のRG-30水槽に
 プラティ4匹
 サイアミーズフライングフォックス2匹
 カラーサザエ石巻貝1匹
を入れました。

順調だったんですが、今朝見たらプラティが1匹死んでました。

近頃写真をまったく撮っていないためブログに載せるのはどうかと思ったのですが、
一応、記録として残しておきます。

隣のRG-20には、カラーサザエ石巻貝2匹を新規導入しています。
ガラス面にびっしりついていた茶ゴケが、あっという間になくなり
ピッカピカの水槽になりましたよ。

あと水草も、RG-30・RG-20共に少しいじっています。
いい写真が撮れたら、また紹介します。
[PR]
by surlamer-aqua | 2010-09-27 17:05 | その他生体

激減!

暑さが本格的になってから、換水の頻度は以前より上げていましたが
それ以上のお手入れはできないままでした。

本日やっと、玄関水槽の徹底お手入れに着手。
RG-30もRG-20も、50%の換水・底床掃除・傷んだ水草の除去などを行いました。

RG-30の水草はほぼすべてが傷んでいたので、
思い切って丸裸にしちゃいました。
ただクリプトコリネ・ルーケンスを引き抜いたら
健気にもランナーを出して小さな子株を作っていて、
キレイだったのでその子株は植えなおしました。
これから育つといいのですが。

そうやって水草が一掃されて初めて発覚したことが。

ちょこちょこ死んでいたネオンテトラ。
10匹いたのがなんと2匹になっておりました。いつの間にぃ??
水が傷むので、亡くなっているのを見つけ次第、水槽外に出していましたが
8匹も出した覚えはありません。記憶にあるのは5匹です。
残りの3匹は水草の陰など死角になっている場所で死んで、
発見されることなく腐って水を汚し、さらなる犠牲者を出していたのでしょう。
しかし2匹って…。
群れる魚なのになぁ。

ラスボラ・ヘテロモルファゴールドは5匹中3匹が残っています。
ネオンテトラよりは強いです。
ラスボラはいいですね。
物怖じしないし、エサ食いは抜群に良いし、人馴れするし。
いずれ他のラスボラも飼ってみたいです。

3匹導入して早期に1匹が死に、2匹になっていたオトシン君は
この猛暑と傷んだ水の中でもふっくらした体型のまま元気に生きています。
意外に丈夫なのかも。

RG-20にいたペアのグッピーは、最近オスが亡くなりました。
残ったメスを大事にして、仔が取れたらメスを隔離して仔を残そうと思います。
[PR]
by surlamer-aqua | 2010-08-08 23:53 | その他生体

ピグミーグラミー

私の大のお気に入りである、ピグミーグラミー。
3匹がリビング水槽に住んでいます。

彼らは夜になるとよく鳴いていたのに、
先日のお掃除以来、一度も鳴き声を聞いていません。
もともと、ゴチャッとして淀んだような場所にいるのが好きな魚。
視界が広がって隠れる場所がないリニューアル後の水槽が気に入らず、
ビビッてしまっているのだと思います。

ひとつ下の記事にも書いたとおり当分水草は追加しない予定にしていましたが、
ピグミーグラミーたちのために水草を増やして、身を隠す場所を用意してやろうかと思い
先ほどチャームさんでポチりとやってきました。
ちょうど3千円セールでしたし。

到着してレイアウトが終わったらupする予定です。

写真は、撮ったのずいぶん前ですが今年咲いたナガバオモダカの花。
昨年の秋頃に水上に出ている葉をバッサリ切って放置していたら、
春になってニョキニョキと新葉を出し始め、あっという間に花まで咲かせました。
b0183100_23512417.jpg

[PR]
by surlamer-aqua | 2010-06-17 23:53 | その他生体

産んだけど…

玄関水槽RG-20でペア飼いしているグッピーが
稚魚を産みましたが…

メスに食われて全滅しました!(泣)

稚魚がいるのに気付いたのが、日曜日の朝10時くらいでした。
きっと何時間も前に産んでいたのだと思います。
気付いた時点で確認できた稚魚は2~3匹。
親の追跡から必死で逃げており、生き残れるかもしれないと思ったんですが
甘かったですね。

まだ侘び草もそれほど育っておらず、隠れ場所が少なかったのかも。
もう少し水草を増やしてあげようかと思います。

と、ここまで書いて自己ツッコミ。
「隔離」という考えはないんかい!
[PR]
by surlamer-aqua | 2010-04-13 00:04 | その他生体

コリ 授業中

ホームセンターで買い物したついでに、アクアコーナーをのぞいてみました。
こんな水槽がありました。
b0183100_2354505.jpg

みんなで並んでます。
カワエエ~~~~。
息子は「がっこうみたいやなぁ♪」と言っておりました。
[PR]
by surlamer-aqua | 2010-03-29 00:00 | その他生体

鳴いた!

たった今、ピグミーグラミーの鳴き声を聞けました。
初めてです。
感動…。
玄関からリビングに引越しさせて、よかったわ~。

「ギギギギッ」と「コリコリッ」が混ざったような、そんな鳴き声でした。
[PR]
by surlamer-aqua | 2010-03-20 01:08 | その他生体

今年の目標

皆様あけましておめでとうございます。
今年も「アクア初心者」から抜け出せない予感がする私です。

備忘録として今年のスターティングメンバーを紹介します。
これが来年はどうなっていますやら?

リビング水槽◎RG-30
 GHDグラミー×2(12月はじめに1匹死んじゃいました)
 ブラックファントムテトラ×2(購入時より一回り大きくなりました)
 コリドラス・ピグマエウス×2 
 コリドラス・ハステータス×4くらい(物陰から出てこないので全員の安否は不明)
 カワニナ×10くらい(ベビーサイズ)
【放置気味ですが安定しています】

食卓金魚水槽◎水作金魚飼育セット
 出目金×1
 和金×1
 カワニナ×1
【安定しています。和金がズンズン大きくなるので怖いです】

キッチンプラケリウム◎1リットルプラケ
 黒メダカ×4
 カワニナ×10くらい
【水換えナシ・濾過ナシ・たまの給餌で安定しています】

玄関水槽◎RG-30
 ラスボラ・ヘテロモルファゴールド×5
 ネオンテトラ×10
 コリドラス・パレアトゥス×2
 オトシンクルス・ヴィッタトゥス×3
【お魚も水草も調子がよく、我が家で一番キレイに維持できています。明るく楽しい水槽】

玄関水槽◎RG-20
 ピグミーグラミー×3
 レッドチェリーシュリンプ×3~4(ハッキリ確認できない…)
【フィルターの調子が悪く、コケコケです。改善要】

ベランダ睡蓮鉢
 黒メダカ×2
 ミナミヌマエビ×たくさん(しっかり代を重ねています)
 カワニナ×??(一昨年のスタート時に入れたのがまだ生きているのは確認済み)
【我が家の最古参メンバーが集う場所】

ベランダプランター
 黒メダカ×??(昨年生まれの稚魚がたくさんいます)
 ミナミヌマエビ×2~3
【自分で繁殖させたお魚って、いいものですね】


さてさて今年のアクア活動の目標は…

 水槽専用台の導入
 ミナミやヤマト以外のエビを上手に飼えるようになりたい
 水換えをサボらずにやりたい
 ブログにもっと写真を載せたい
 春からのビオトープシーズンを昨年以上に楽しみたい

がんばります。
[PR]
by surlamer-aqua | 2010-01-02 00:57 | その他生体