小型水槽とビオトープの話
by surlamer-aqua
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


カテゴリ:未分類( 52 )

水換え

水槽3本の水換えをしました。
これから気温も上がってきますし、真面目にやらないとですね。
b0183100_14144549.jpg

リセット後のミクロソリウムですが、プチには新芽が出てきました。トライデントは元気なし。うーん。
b0183100_14144551.jpg

[PR]
by surlamer-aqua | 2013-03-13 14:09

ミクロソリウム

ダックス水槽のリセットで追加したミクロソリウムはこちらです。
トライデント(左)とプテロプス・プチ(右)。
トライデント大丈夫かな?
うまく育つ気がしない…
b0183100_21533089.jpg

珍しくピグミーグラミーがまともに写ってくれたので載せておきます。大食漢のグッピーに混じってフレーク餌をガツガツ食べてくれるイイ子です。餌の時間以外は、こうして低床や流木をつついて一日を過ごしています。
b0183100_21533193.jpg

[PR]
by surlamer-aqua | 2013-03-09 21:40

外部フィルター

玄関水槽がまたもやコッケコケになったので、リセット。
ガラス面すべてが緑色で中が見えないくらいでしたが、Flexのスクレイパーひとつでピカピカに。今回はラクでした。スクレイパー最高。
底面フィルターを撤去して新たに設置したのは、エーハイムアクアコンパクト2004。
b0183100_1624520.jpg

デカい…。無理やり置いています。ダックスC60は高さ23センチ。横置きはギリギリ可能ですが、ホースの長さはたった5センチです。ホースクリップをモーター側と本体側の両方にはめこむ作業がつらかった。それに、モーター部が干渉してしまい、ガラス蓋が閉められなくなりました。仕方なく斜めに乗っけてます。何とかしないとなぁ。
動作音はまったくしません。ガラス蓋がモーターの上に乗ってるのにビビリ音もしません。いい感じです。

生体は追加なしです。グッピー1ペア+稚魚10数匹くらい・ミナミ2・ピグミーグラミー1いますので、今増やすこともないかなと。

水草は、コケまみれになっていたものを処分してずいぶん減ってしまいました。ミクロソリウムの小型種を2種追加しています。レイアウトは少しずつ変えていくつもりです。
b0183100_1624633.jpg

[PR]
by surlamer-aqua | 2013-03-06 15:35

クリスマス

b0183100_2032011.jpg

我が家にはクリスマスツリーが無いので、玄関にこんな感じでちょこっとディスプレイするだけです。
いつもは25日中には片付けるのですが、今年はすっかり忘れていて今日片付けました。
[PR]
by surlamer-aqua | 2012-12-27 20:28

スローな水換え

b0183100_1210655.jpg

水換えにはプロホースを使っています。
なので、

2段水槽の下段って、水換えできるの??

と思ってましたが、意外と大丈夫です。
高低差がほとんどない分、排水量はチョロチョロ~。
めっちゃ時間かかる!
でもちゃんと底床のゴミも吸い上げてくれますよ。
[PR]
by surlamer-aqua | 2011-08-24 12:10

咲くやこの花館

b0183100_1961359.jpg

仕事やめました!
次を探すのは夏休み明けからにして
しばらくはノンビリしようかと。

今日は息子と「咲くやこの花館」へ。
息子に『ダンボール戦機』の展示を見せるためで、
正直なところ自分が楽しむ気はなかったんですが…

楽しかったッス!
ハスに睡蓮、エキノドルス。
萌える植物たちがいっぱい。
温室なので暑くて汗だくになりますが
高山植物コーナーは涼しいですよ〜。
オススメです。
[PR]
by surlamer-aqua | 2011-08-16 19:06

夏の旅行

b0183100_2338469.jpg

兵庫県の竹野に2泊で旅行してきました。
竹野の海は、水が透明!
近畿圏内ではイチオシの海水浴場です。

写真は、宿泊したホテルのロビーにあった海水水槽。
90×45サイズの水槽に
周辺の海で見られる魚がたくさん泳いでました。
ウミウシって、キレイだぁ…
[PR]
by surlamer-aqua | 2011-07-27 23:38

水槽台が到着!

b0183100_9343725.jpg


先月発注した水槽台が、昨日届きました。
思ってた以上にイイ感じです。
完成品で届くので、手間なしなのが嬉しい。
しかも各パーツすべて溶接されていて、丈夫です。

この場所は玄関ホールで、
すぐそば(写真左)に階段の上がり口があります。
実はけっこうジャマな場所…。
だからできる限りコンパクトな水槽台を探してました。
この台は一段台です。
二段台もラインナップされてましたが
この狭い置き場所の都合で、やむなく一段台に。
しかし実物を見たところ、下段もイケそうです。
そんなに重い水槽は置かないので。
[PR]
by surlamer-aqua | 2011-07-08 09:34

ハスたち

b0183100_839173.jpg



久しぶりにコリハスの姿を撮影できました。
痩せてますね。
エサ増やそうと思います。

左上に写ってるのはフレームテトラ。
今3匹いるんですが、
導入当初の予想よりはるかに巨大化しちゃいました。
しかも縄張り意識が強い!
決して大人しい魚ではないですね。
[PR]
by surlamer-aqua | 2011-07-01 08:39

リサちゃん

b0183100_1484236.jpg


ダイニングテーブルに置いている
テトラRG-20です。
和金のリサちゃんが独り住まい。

玄関水槽を新設したら、
リサちゃんを引越しさせます。
それまでこの狭い水槽でガマンしておくれ。
[PR]
by surlamer-aqua | 2011-06-24 14:08