小型水槽とビオトープの話
by surlamer-aqua
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


ダックスC60のリセット

気付けば一年以上ほったらかしてました…
久しぶりの更新です。
ブログだけでなく水槽も放置気味でして、金魚水槽の住人はガラリと入れ替わり、玄関のダックス60はコッケコケで見るも無残な姿に。

ダックス60で最後まで生きていたテトラオーロが亡くなったのを機に、二日かけてリセットを敢行。昨日、こびりついたコケを落とすのに四苦八苦しながら水槽を洗い、今日はチャームさんからの荷物が来てセッティング。
とりあえずこうなりました↓
b0183100_16281473.jpg

水槽セットに付属していたスカイライトスリムから、GEXのクリアLEDに変更。
フィルターもテトラのAT-75Wから、コトブキのボトムインフィルターに変えました。
底床には、れきSサイズを6キロ使用。
リセット前からの使いまわしは、ヒーターとナナプチ(流木付きとライフマルチ付き)だけです。

水草は少量ずつ7種を買い足しました。
・スクリューバリスネリア
・フレームモス付き流木Sサイズ
・アマゾンチドメグサ
・ナナ付き枝状流木Sサイズ
・ミクロソリウム プテロプス ナロー
・ハイグロフィラ ポリスペルマ
・ルドウィジア レペンス"ルビン"

有茎草は3本ずつとかだし、あまり状態もよくなかったので、写真ではまったくわかりませんね。順調に育てば差し戻しでどんどん増やせるので、しばらくのガマンです。

↓ちょい斜め下から
b0183100_16365315.jpg

このアングルだと暗く見えますね。
LEDライトとっても気に入りました。
薄い・軽い・安い。
写真では白しかオンにしてませんが、青と赤も点灯するんですよ〜。
肝心の明るさは…今のところ不満はありません。想像通りです。

さて、どんなお魚を入れましょうか?
[PR]
by surlamer-aqua | 2012-12-10 15:42 | 水槽紹介
<< ダックスC60のその後 スローな水換え >>