小型水槽とビオトープの話
by surlamer-aqua
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
全体
水槽紹介
ビオトープ
メダカ
エビ
ちびコリ
その他生体
水草
器具
お買い物
未分類
以前の記事
2013年 03月
2012年 12月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
フォロー中のブログ
メダカと過ごす一日
ガミガミおかぁの独り言
海の底と陸の上のみずたまり
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


私のハアトに火をつけたもの

今、チャームさんで電磁弁が安売りしていますね。
電磁弁をとりあえず買っておいて、
おいおい全部そろえてCO2添加を始めようかと思ってたんですが。

気が変わりました。

小型ボンベによる強制添加を始める前に、
まずは発酵式をやってみてからでもいいかな~と。
発酵式だと、家にあるものでほぼ作れます。
ないものって、ホースジョイントとイースト菌くらいじゃないかな。
もしかしたら穴をあけるためのキリがないかもしれないけど
そんなもん、どうにかなるでしょう。

何より私のヤル気に火をつけたのが、
いろいろなサイトで紹介されている「バブルカウンターの自作」です。
発酵式だとCO2の供給量が不安定なので
そもそもバブルカウンターなど必要ない、ということらしいのですが
素人ゆえ目安となるものが何か欲しいではないですか。
自作バブルカウンターの材料として紹介されていたもののひとつが、コレ。
b0183100_1383773.jpg

商品名「ママ鼻水トッテ」
赤ちゃんの鼻水を吸いだすためのものです。
キャップが黄色なのは見た目的にいただけませんが、
ストローとか化粧瓶とかよりも、形がバブルカウンターっぽいのがイイ。
これがちょうど、我が家にあるのですよ。
息子の鼻詰まりの時にとてもお世話になりましたが、息子はもう5歳。
ティッシュで鼻かめます。
いずれ捨てられる運命にある「ママ鼻水トッテ」。
バブルカウンターとして第二の人生を歩ませてあげたくなったのです。
どうしてもこれを使って、作ってみたくなったのです。
ファイヤー!

やりましょう、ぜひとも。
b0183100_235126.jpg

[PR]
by surlamer-aqua | 2010-08-29 01:37 | 器具
<< 迷走する 休みの日 >>