人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小型水槽とビオトープの話
by surlamer-aqua
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


翌日のクリプト

クリプトを植えた翌朝、恐る恐る水槽をのぞいてみました。
溶けてはいませんでした。
でも、植栽の過程で傷をつけてしまったのか、
茶色く変色している下葉がチラホラ。
こういうところから溶けていくんでしょうか??

そして夕方にまた水槽をのぞいてみたら、
ラスボラ・ヘテロモルファ・ゴールドが1匹死んでいました。
クリプトの植栽直後から体色が白濁しはじめていたのが1匹いたんですが、
死んでいたのはきっとそいつに違いありません。
連日の暑さ・レイアウト変更・多めの換水、などで体が参っていたところに、
クリプトの残留農薬が追い討ちをかけたのかもしれません。

そんなわけで玄関RG-30の住人は
ラスボラ×2、オトシン×2だけになってしまいましたヨ。
サミシイです。

生体を追加するのは少し先になると思いますが、
今度はカージナルを入れてみようかと。
正直、見た目的にカージナルよりネオンの方が好きなんですが
カージナルは高水温に強い上に長生きするそうなので、
玄関水槽にはピッタリなんじゃないかと思うのです。
間違ってもコリは入れてはいけませんね。
この夏、真っ先に調子を崩したのが青コリたちでしたから。

でも、同じコリでもリビングで飼っているハステータスは、この暑さでも元気です。
昨年も、暑いさなか一番元気だったのがハスでした。
高水温に弱いと言われるコリドラスですが、
ハステータスはかなり強いんじゃないかと思います。
by surlamer-aqua | 2010-08-22 01:41 | 水草
<< 2日後のクリプト クリプト植えてみた >>