人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小型水槽とビオトープの話
by surlamer-aqua
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


汗だくメンテ

RG-30の最低限のメンテナンスを予定通り終えました。

ピンセットとコケ取りクロスを使っての黒髭ゴケ除去は
思ったようには進みませんでしたが
遠目で見てわからないレベルにはなりました。
それ以上の細かいディテールは気にしないことにします。
木酢液をかけたりする面倒くさい作業にあえてトライすることもないかな~と。
私が気にならなければ、それでいいのだ!(いいのか?)
なぜか黒髭ゴケが出ている間は他のコケが出ないので、
それはそれでいいんじゃないかと。
我ながらテキトーです…。

結局のところ底床肥料も埋めませんでした。
水草を植えてから様子を見て施肥するほうがいいかなと思って。

黒髭を取ったあとは
田砂を足し、プロホースをザクザクしつつ1/2の換水をし、
濾材を交換し、細かいゴミなどをすくいました。

しかし玄関、暑いです。
深夜であるにもかかわらず、この暑さは何なんだ??
汗ダラダラになりました。
by surlamer-aqua | 2010-08-20 00:27
<< クリプト植えてみた クリプト! >>