小型水槽とビオトープの話
by surlamer-aqua
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


ヤル気宣言

明日は久しぶりに、予定のない休み。
荒廃しきった水槽に手を入れたいと思っています。
ただ思ってるだけじゃ、結局やらないような気がするので
ここで宣言しておきます。

明日は水槽をキレイにすんで。ホンマに。

う~ん、ホントにやるんだろうか。
言ったそばから自信のないダメ人間です。

イジる予定にしているのは、RG-20が1本とRG-30が2本。
内容は、水槽の状態にもよりますが
「フィルター掃除・濾材交換・換水・プロホースによる底床掃除・水草の手入れ」など。

水草はあまりにも放置しすぎてカオス状態になっていますので
いったん全部抜いてから、使えそうなのを戻す感じでやろうかと。
我が家に鳴り物入りで登場した「侘び草」は、
エビにハゲ山にされてしまいましたので撤去しま~す。シクシク。

そうそう、私最近、Nature Garden さんというショップのブログを愛読してまして
そこの店主さんの水草育成法に感銘を受け、実践を夢見ています。
二酸化炭素を添加しない育成法です。
先日、この育成法に必要な肥料をすべて買い揃えました。
今まで水槽用の肥料は一つも持っていなかったんです。

まずは現状の打破が不可欠なので、すべては明日の作業次第ですね。
がんばらねば。
[PR]
by surlamer-aqua | 2010-06-13 23:56
<< リニューアル終了報告 その1(... 生きてます >>