小型水槽とビオトープの話
by surlamer-aqua
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


RG-20のリセットと、新顔ちゃん

コケコケのドロドロになっているのを見て見ぬフリしていた玄関水槽RG-20を
今日やっとリセットしました。
リセット前のイメージは
b0183100_23262975.jpg

この日のために購入しておいた、小ぶりな流木。
これにミクロソリウムをぶわ~とくっつけて、ステキなステキな水景に。



できたものは
b0183100_23285566.jpg

どど~~~ん。

しょぼっ!!

ウエンディロフを水槽に使うのは初めてだったのですが
セミナローとかのつもりで巻き巻きしようとしたら、とんでもない目に遭いました。
このウエンディロフ、購入してからずっとプラケや海苔の瓶に入れていたため
少々傷んでおり、そのせいで根っこがグズグズになっていまして。
思い通りの位置や角度にくっつけることが、ぜ~んぜんできませんでした。
ボリュームも半分くらいに減っちゃって…。しょぼん。

濾過は底面にしました。
底面フィルターはずいぶん前に購入して2種類持っていたのですが
使用するのは今回初めてです。
そしてエアポンプも、初めて「水心」を導入してみました。
初めてだらけですね。
水心、すんごく期待していたのですが、驚くほど静かってわけでもないですね。

コケコケドロドロ水槽でも健気に生きていたピグミーグラミーとレッチェリは
それぞれ別の水槽にお引越しさせました。
なので、このRG-20は今誰も住んでいません。
何を入れましょうか。

それと、リビング水槽にテトラオーロ入れちゃいました~~~♪
ずっと欲しかったんです。
ハスたちの動きがグンと活発になりました。
その様子は、また次の機会に。
[PR]
by surlamer-aqua | 2010-03-09 23:43 | 水槽紹介
<< まともなメンテナンスツール~! 外掛けフィルターの魅力 >>