小型水槽とビオトープの話
by surlamer-aqua
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
水槽紹介
ビオトープ
メダカ
エビ
ちびコリ
その他生体
水草
器具
お買い物
未分類
以前の記事
2013年 03月
2012年 12月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
フォロー中のブログ
メダカと過ごす一日
ガミガミおかぁの独り言
海の底と陸の上のみずたまり
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


ナガバオモダカ

夕暮れのベランダビオ。
今日はナガバオモダカを撮ってみました。
b0183100_19253228.jpg

これは杜若園芸さんから
『メダカが喜ぶ水草』という商品名で販売されているもの。
ホームセンターのチラシに出ているのを見つけて、
これを買うためだけに出かけて行って入手したものです。
丈夫なポットに植えてあるので、
そのままポンとプランターに置くだけ。手軽です。
毎日おひさまを浴びて、元気に育っています。

で、これ、増えてるんです。
b0183100_19295886.jpg

植えてすぐ、元々の株の奥に子株ができて
もうけっこうな大きさに育っているんですが、
最近ポットの隅にもふたつ子株が出ました。
虫が付くこともありませんし、
ごくたまに傷んだ葉を根元からカットしてあげるだけで
キレイな状態を保つことが出来ます。
ビオ植物の中では管理がラクな方に入ると思います。
越冬時は地上葉を枯らすらしいので、それもまた楽しみ。
春にまた葉を出すのかどうか、ドキドキしそうですね~。
ま、夏にこんなこと考えても現実味ないですが。

最後に、ウォーターバコパ。
室内水槽で元気をなくしていたところを救出して、屋外に植えました。
b0183100_19422029.jpg

この2本は水中葉を枯らすことなく、
水面から伸ばす分だけを水上葉にして、この環境に適応しました。
なので、見た目にも自然で、キレイです。
同じプランターに、あと2本ウォーターバコパを植えてあるんですが、
それは上記の2本をカットした下の部分。
すでに水中で成長が止まった部分を
いきなり屋外に植えて「育ちなさい!」とけしかけたわけなので、
一度水中葉のほとんどを枯らせてから、水上葉を出し始めました。
枯れて半ば腐りかけた水中葉を残したままで、
水上に適応した脇芽を出しています。
写真撮るの忘れちゃったので説明がしづらいんですが、
水草って面白ーーーい!!
と思わずにはいられない光景となっています。
[PR]
by surlamer-aqua | 2009-06-20 19:52 | ビオトープ
<< 飛びます ヤマト失踪 >>