人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小型水槽とビオトープの話
by surlamer-aqua
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


たった1匹の稚魚

ベランダプランターで稚魚を見つけてからは
毎日じっくり観察するのが楽しくて仕方ありません。
今日も足がしびれるまで見てましたが
ふと隣の睡蓮鉢の方に目をやると…そこにも稚魚が!
ええ~~~、ここにもいたの???
まさかこの睡蓮鉢で生まれていたとは!
プランターにいる黒メダカの稚魚に比べ、明らかに色素が薄い子。
正真正銘、睡蓮鉢のヒメダカの稚魚だ!
昨年春の立ち上げ以来、初めて目にした光景です。
しかも睡蓮鉢の稚魚はたった1匹。
どんなに目を凝らして見てみても、他にはいませんでした。
きっと食べられちゃったんでしょうね。
プランターよりも水面が大きくひらけていますから
大人メダカたちに見つかりやすかったんでしょう。

メダカたちは皆、エサの時間と勘違いして私の方に寄ってくるため
稚魚に近づいてじっくり見ていると大人メダカも寄ってきて、
稚魚に気が付くと襲いかかり、食べようとしはじめます。
稚魚、ピーーーンチ!
あわてて稚魚をスプーンですくいあげ、
バコパの水上栽培用に設置してあるミニプランターにお引越しさせました。
ついでに黒メダカのプランターからも稚魚を2匹だけお連れして、
ミニプランターは臨時のメダカ保育園となりましたとさ。

また後日、写真載せます。
by surlamer-aqua | 2009-06-08 00:01 | ビオトープ
<< 玄関水槽で みず >>