小型水槽とビオトープの話
by surlamer-aqua
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
全体
水槽紹介
ビオトープ
メダカ
エビ
ちびコリ
その他生体
水草
器具
お買い物
未分類
以前の記事
2013年 03月
2012年 12月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
フォロー中のブログ
メダカと過ごす一日
ガミガミおかぁの独り言
海の底と陸の上のみずたまり
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


水換え

水槽3本の水換えをしました。
これから気温も上がってきますし、真面目にやらないとですね。
b0183100_14144549.jpg

リセット後のミクロソリウムですが、プチには新芽が出てきました。トライデントは元気なし。うーん。
b0183100_14144551.jpg

[PR]
# by surlamer-aqua | 2013-03-13 14:09

ミクロソリウム

ダックス水槽のリセットで追加したミクロソリウムはこちらです。
トライデント(左)とプテロプス・プチ(右)。
トライデント大丈夫かな?
うまく育つ気がしない…
b0183100_21533089.jpg

珍しくピグミーグラミーがまともに写ってくれたので載せておきます。大食漢のグッピーに混じってフレーク餌をガツガツ食べてくれるイイ子です。餌の時間以外は、こうして低床や流木をつついて一日を過ごしています。
b0183100_21533193.jpg

[PR]
# by surlamer-aqua | 2013-03-09 21:40

外部フィルター

玄関水槽がまたもやコッケコケになったので、リセット。
ガラス面すべてが緑色で中が見えないくらいでしたが、Flexのスクレイパーひとつでピカピカに。今回はラクでした。スクレイパー最高。
底面フィルターを撤去して新たに設置したのは、エーハイムアクアコンパクト2004。
b0183100_1624520.jpg

デカい…。無理やり置いています。ダックスC60は高さ23センチ。横置きはギリギリ可能ですが、ホースの長さはたった5センチです。ホースクリップをモーター側と本体側の両方にはめこむ作業がつらかった。それに、モーター部が干渉してしまい、ガラス蓋が閉められなくなりました。仕方なく斜めに乗っけてます。何とかしないとなぁ。
動作音はまったくしません。ガラス蓋がモーターの上に乗ってるのにビビリ音もしません。いい感じです。

生体は追加なしです。グッピー1ペア+稚魚10数匹くらい・ミナミ2・ピグミーグラミー1いますので、今増やすこともないかなと。

水草は、コケまみれになっていたものを処分してずいぶん減ってしまいました。ミクロソリウムの小型種を2種追加しています。レイアウトは少しずつ変えていくつもりです。
b0183100_1624633.jpg

[PR]
# by surlamer-aqua | 2013-03-06 15:35

クリスマス

b0183100_2032011.jpg

我が家にはクリスマスツリーが無いので、玄関にこんな感じでちょこっとディスプレイするだけです。
いつもは25日中には片付けるのですが、今年はすっかり忘れていて今日片付けました。
[PR]
# by surlamer-aqua | 2012-12-27 20:28

ダックスC60のその後

初日にうなだれていた有茎草は、二日後にはシャンと伸びて元気です。
照明が落ちてから撮影したので暗いですが↓
b0183100_16524450.jpg

昨日は生体を一気に導入しました。
金魚ちゃん水槽から出来た水をもらってきて立ち上げてますので準備万端です。
・国産ミックスグッピー ワイルドフォーム 2ペア
・ピグミーグラミー 3
・ミナミヌマエビ 10

何を入れるか悩み抜いた結果がコレ。
玄関水槽なので、自分が見る時間は少ない。でも少しは来客にもウケて欲しい。ということで、そんなに好きな魚ではないがポピュラーで飼いやすいグッピーがメインです。グッピーでもワイルドフォームはメダカっぽくて好きなので、そのワイルドの中でもより地味で安価なミックスグッピーを選択。
ピグミーグラミーは大好きな魚なので、自分のお楽しみ用に3匹だけ。グッピーやミナミの爆殖防止にもなるかなと…。
ミナミは10匹注文して13匹到着。うち死着1。翌日2匹没。結局は注文した通りの数になりました。水槽でエビを見るのは久しぶりです。以前、何度か睡蓮鉢で殖えたミナミを水槽に入れてみても上手くいきませんでしたが、さて今回はどうでしょう。
[PR]
# by surlamer-aqua | 2012-12-18 16:30 | 水槽紹介

ダックスC60のリセット

気付けば一年以上ほったらかしてました…
久しぶりの更新です。
ブログだけでなく水槽も放置気味でして、金魚水槽の住人はガラリと入れ替わり、玄関のダックス60はコッケコケで見るも無残な姿に。

ダックス60で最後まで生きていたテトラオーロが亡くなったのを機に、二日かけてリセットを敢行。昨日、こびりついたコケを落とすのに四苦八苦しながら水槽を洗い、今日はチャームさんからの荷物が来てセッティング。
とりあえずこうなりました↓
b0183100_16281473.jpg

水槽セットに付属していたスカイライトスリムから、GEXのクリアLEDに変更。
フィルターもテトラのAT-75Wから、コトブキのボトムインフィルターに変えました。
底床には、れきSサイズを6キロ使用。
リセット前からの使いまわしは、ヒーターとナナプチ(流木付きとライフマルチ付き)だけです。

水草は少量ずつ7種を買い足しました。
・スクリューバリスネリア
・フレームモス付き流木Sサイズ
・アマゾンチドメグサ
・ナナ付き枝状流木Sサイズ
・ミクロソリウム プテロプス ナロー
・ハイグロフィラ ポリスペルマ
・ルドウィジア レペンス"ルビン"

有茎草は3本ずつとかだし、あまり状態もよくなかったので、写真ではまったくわかりませんね。順調に育てば差し戻しでどんどん増やせるので、しばらくのガマンです。

↓ちょい斜め下から
b0183100_16365315.jpg

このアングルだと暗く見えますね。
LEDライトとっても気に入りました。
薄い・軽い・安い。
写真では白しかオンにしてませんが、青と赤も点灯するんですよ〜。
肝心の明るさは…今のところ不満はありません。想像通りです。

さて、どんなお魚を入れましょうか?
[PR]
# by surlamer-aqua | 2012-12-10 15:42 | 水槽紹介

スローな水換え

b0183100_1210655.jpg

水換えにはプロホースを使っています。
なので、

2段水槽の下段って、水換えできるの??

と思ってましたが、意外と大丈夫です。
高低差がほとんどない分、排水量はチョロチョロ~。
めっちゃ時間かかる!
でもちゃんと底床のゴミも吸い上げてくれますよ。
[PR]
# by surlamer-aqua | 2011-08-24 12:10

咲くやこの花館

b0183100_1961359.jpg

仕事やめました!
次を探すのは夏休み明けからにして
しばらくはノンビリしようかと。

今日は息子と「咲くやこの花館」へ。
息子に『ダンボール戦機』の展示を見せるためで、
正直なところ自分が楽しむ気はなかったんですが…

楽しかったッス!
ハスに睡蓮、エキノドルス。
萌える植物たちがいっぱい。
温室なので暑くて汗だくになりますが
高山植物コーナーは涼しいですよ〜。
オススメです。
[PR]
# by surlamer-aqua | 2011-08-16 19:06